« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月22日 (火)

「かいてもかいても!」作曲やさんのモノローグ18

Kaite

先週の本番三昧に続いて、今週はカキコキ三昧に入った。
大学も高校も短い夏休みに入り、毎年この時期が自分にとって大事な時間となっている。

今年もたまりにたまったカキコキのお仕事でドンガラガッチャン。
そんな中、自分にとっての心の友はピアチェリオの編曲。
ちゃっかり宣伝に、ピアチェリオTシャツを着た少年のパソコンから流れるのは


「カルメン2008年度改訂版 穴あきだらけ工事中」


今思えば懐かしい、Sさんと長野の山の中で夜中に編曲してはや1年とチョイ。
(詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/piacellio/11562624.html
いろいろな場所で演奏してきて、そろそろ演奏者の特徴も見えてきたということで
校正中である。
近々、大阪での公演でもカルメンが入っているのでそれはもう大急ぎ。
うっかりすると、自分の作曲仕事より楽しいもんだからさぁ大変!
自分の曲がかけないストレスとあいまって、改善ではなく本当の改造になりつつある。
作曲やさんのオソロシイところは、

 こんな事もできるはずだし、あんな事もやってもらいたいし…。

と、純粋に曲を生かす欲にかられるところ。
今回は、冷静な監督官Sさんが隣にいないので、糸の切れたタコ、少年aiai。
只今暴走中。どうなるコッタラ…



しかし、昨日からやたら体が痛カユイ。
体から危険信号がでているのか??
かきたくないのに痒い!
書きたいのに書けない!!

書いてんだか掻いてんだか、カイテモカイテモ…

目の前に広がるのは、
マッシロなオケの五線紙と、穴あきだらけのカルメン。

アンパンマン・ムヒパッチを顔から足まではりまくった変な少年
今日も作曲中…

つづく(予定)



連絡の取れないみなさま、ごめんなさい!
そんなワケで、現実逃避の時間のみ、電話にでます!

えっ…ダメだって!??
締め切り延ばすのは!

2008年7月18日 (金)

「黒・黒・黒…」作曲やさんのモノローグ17

Kuro_3

すんごい勢いで、数か月がすぎさってしまった…

前回のモノローグからすでに3か月。
いつもなら、現実逃避にこのモノローグにはしるのだが、それすらもナシ!
毎日目が覚めるたびに


今日はどこ? 私は誰?
今日は何? 朝ごはんは!?(←常に食い気だけは安定してついてまわる)



大阪に住むメンバーのSさんとは、なんだかんだ合わせだ本番だと
家族より長い時間を過ごしている気がする。

そんな状態だから、今朝は久々におちついて洗濯機をまわしていざ干してみるとすごい。
夏の海風にゆれる洗濯物はみんな


黒・黒・黒


確かに今週はほとんど毎日本番だったけれど
ここまで並ぶと面白い。

今週はあんなに暑かったのに、毎日長袖の黒を着て歩いていたのか!
どうりで、高校生に「せんせぇ~、ひとりで熱吸収してあるいてるよぉ」と笑われたハズだ。
モウロウとして歩いていたのであまり気づいていなかった…。
昨日の朝、確かに「あら、今日着る黒がもう無いっ!」と慌てたような気もする。

ただでさえ、ボケボケしていて危ない作曲やさんなので
そろそろ、脳みそを休暇にしないと…。


大学も高校も夏休みに入ったし、宇宙にでも帰るとするかなぁ。


なぁーんて考えながら、山積みになった採点用紙と楽譜を視界からかくすのでした…。
あぁ、オタマジャクシが耳からでてきそう!


つづく…

2008年7月12日 (土)

アンサンブル・ヴァリエ 長野公演

11日12日と、長野でコンサート。

作曲家、古曽志先生が主宰するアンサンブルヴァリエの一員として
長野こども病院と峰の原高原のぴすたありさんで演奏してきました。

今回は、木管4重+ピアノという編成。
メインは音楽物語「オズの魔法使い」でした。

なんだか、突然即興演奏をさせられたような気もする・・・。
鳥の声を聞いて…。

Nagano7
ぴすたありさんのご厚意によりとても温かい空間で演奏することができました!
ありがとうございます。

       clubclub

峰の原高原は、本当に素敵なところです。
花の百名山「根子岳」の稜線に位置していて、7月は特に高山植物が一斉に…。
おもわずお散歩にでました。

Dabosu_2

そして・・・
Dabosu2
今回も素敵な音楽物語を演奏させていただきました。
主宰のK先生もさわやか!?なゴロ寝。

いつもありがとうございます!

2008年7月 5日 (土)

書かれてしまった…

Honban

今夜、芦屋のイタリアンレストラン、ベリーニでライブをします。
いま電車で芦屋に向かっていますが
今日だよね、本番?
電車の中で必死に今夜の楽譜(・_・)エッ....?!? 書いている人が。


何か曲かわる?
増える??

いったい今夜のライブは何がおきるのだろうか。

-------

以上、チェリスト・Sさんリポートでした。
彼女にはいつも、笑える!?写真を撮られてしまいます。
それに出会うたび、

なんて変なことをしてしまったんだ・・・

っと反省する aiai でした。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ