« 本日の授業1209 | トップページ | 本日の授業1211 »

2008年12月10日 (水)

本日の授業1210

聴音 8分の6のメモリー。四声体の聴き方、しくみ。 
    
    4小節のメロディーくらいの長さのメロディーを聞き覚えする機会は多いと思われるので
    今日はメモリーからはじめてみると・・・
    「
楽譜に書くのではなく、弾くならできる!」という声があがった。
    書くのにはいろんな障害がまだあるけれど、純粋にメロディーを思い出すことに集中すると
    自分でどこまで本当に覚えられているのかを自分で素直に確認できていて
    隣で見ていて面白いものがありました。
    あぁ…あとちょっとなんだっけ?と思いのほか忘れていたらしいが、どんどん出来てくる。
    楽譜をきちんと書けるようにするのも聴音の目的として大事な1つだけど
    視覚より体で音楽を感じることが多いこのクラスの生徒さん達には・・・と
    とても面白い時間だった。
    

視唱 合同授業

    ヘンデル メンデルスゾーン シューマン シベリウスの讃美歌をアカペラで表現する。
    各々、好きな作曲家を選択してグループをつくってもらい
    各グループで自主的に練習してもらった。
    練習しながらいろいろアイデアはでてくるものの、いざ発表となると
    まだまだ、表現する力は弱い・・・。
    いつか、心からその音楽を感じて、聞き手に伝わる演奏を自信を持ってできる人に
    なってもらいたい!
    
    

« 本日の授業1209 | トップページ | 本日の授業1211 »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業1209 | トップページ | 本日の授業1211 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢