« 本日の授業0414 | トップページ | 作曲!? »

2009年4月15日 (水)

本日の授業0415

<視唱 I>
先週の試験に引き続いて、今日は事前に渡した唱歌などの発表日。
まだまだ初々しい1年生!

自分がなぜ音楽とかかわっているのかをしっかり感じて
自分が奏でる音楽で、何を伝えていきたいのか。
それらにしっかり向き合って勉強していっていただきたいです。

フレッシュな演奏ありがとう!

<視唱 II>
春休みの宿題コンサート第2回。
今日は、さまざまな工夫が見られました。

ジャズ科の学生と声楽科の学生によるボサノバアニーローリー。
思いのこもった、おぼろ月夜…。
照れながら、また緊張しながら皆さん表現して下さいました。
自分ならではのこだわりの音表現。
その楽しさをぜひ心から感じていってほしいです!

<視唱 III>
同じく、春休みの宿題コンサート第2回。
残念ながら、なかなか心からの表現が聞こえてこない日でした。
担当教員からの貴重なアドヴァイスと皆さんへの期待。
しっかり受け止めて、音楽人としてどう自分の表現に相対するのかを
感じる最後の1年にしていただければと思います。

音楽って、本当に素敵ですよ!
みんなが持っている音楽大好きな姿をお待ちしております!

<聴音>
初めて担当するクラスなので、1題真面目に旋律聴音。
あとは、管弦楽組曲の半暗記聴音。

ガボットスタイルを学び、またその特徴を手拍子と歌で表現しながら
身につけました。(つきましたか???)

裏返りがちな拍感を、舞曲のステップとともにしっかり身につけて
ぜひ、自分の演奏に還元していってください。

« 本日の授業0414 | トップページ | 作曲!? »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0414 | トップページ | 作曲!? »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ