« 本日の授業0427 | トップページ | メロンのパスタ »

2009年4月28日 (火)

本日の授業0428

<和声3>
和声人生をふりかえっていただき、今日からは

「ソプラノ課題」!

今日は、バスを自分で選んでよい感覚を味わっていただきました。
頭の固い人、柔らかい人…。
最後に、何もやかましいことは言わないので、このメロディーに和声を
つけてみよう!という実験をしてみたら、
感覚でホイホイ出来てしまう人はごく1部。
あとは、理論とともに考えれば和音記号がわかるけれど、転回形の違いが…
という人がほとんどでした。
来週からは、その辺の感じ方についていきますよ。

<リーディング2>
今日の移調唱シリーズは、季節がら「こいのぼり」。
最初に、頭で音をならしつつ黒板に in Cを書いてもらった後、
D管→アルト B管→テノール ソプラノ→A管 の順に移調唱。
途中にワケのわからん、ニャニャニャーが出てきた皆様、
しっかりと復習をどうぞ。
あとは、複雑な複合拍子と、タイを伴う単純拍子。
各々の課題ははっきりしていますから、連休中しっかりと取り組んで下さい。

H.W.:私はやります!と宣言した音部記号プリントを学習してくる。

<和声2>
基本形三和音の連結の基礎を復習。
そののち、例外進行を学習。
このクラスは、いつも元気!

H.W.:「1から3のまとめ」のプリントをすべてやってくること。


<リーディング3>
変拍子に慣れようクラス。
拍頭に休符が来ると、なかなかパルスが一定しません。
でも、だいぶ楽譜アレルギーは取れてきた模様。
最後の10分で、Y氏のさりげない前奏曲を全員で。
しかし、「ちっともさりげなくなぁい!」とのこと。
変拍子の感じ方をさらに実感していきましょ。

H.W.:自分の担当のところをしっかり譜読みしてくること。

« 本日の授業0427 | トップページ | メロンのパスタ »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528257/44829266

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の授業0428:

« 本日の授業0427 | トップページ | メロンのパスタ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢