« 春! | トップページ | 懐かしの… »

2009年4月11日 (土)

ヴィオラを味わおう!

ヴィオラの渋い音が好きです。
マイナーだ!なんていう意見もなんのその!

弦楽器を順番に紹介していく子供コンサート。
今回から、少し大きくなってヴィオラになりました。

     前回シリーズヴァイオリンの様子はこちら。
http://aiharada.air-nifty.com/blog/2009/02/post-f5d5.html 
http://aiharada.air-nifty.com/blog/2009/03/post-649c.html

ヴィオラはなかなかソリストとして紹介する機会の少ない楽器。
でも、ヴァイオリンやチェロなどと同じように、
それぞれの楽器の特徴を体でかんじてほしいので
地元在住少年Yさんにお願いして今回のコンサートの運びとなりました。
Asiya1(美少年Yちゃん!でも女性ですよ。)

今日は、2回あるヴィオラシリーズ第1回。
最初に、
「1曲演奏するから、ヴァイオリンとの違いを感じてみてね。」とお話して演奏。
演奏後、どうだった?とたずねてみました。

「おおきさがちがう!」
 すごい!1か月ぶりなのによく気付きました!

「おとのいろがちがう!」
 おっ!なかなかするど指摘です。

他にも、「下になにかついてる!」(←あごあてについてでした)

などなど、だんだん脱線しながらも楽しく時間は過ぎ去り…。
あっという間に1時間のコンサート終了。


今日は、みんなと歌ったりお話ししたりしながら
しぶーいヴィオラワールドにどっぷり浸かっていただきました。
来月は17日。今度はヴィオラの魔力!?に巻かれていただきます。
お母様のなかには、なんとヴィオラを弾いていらっしゃる方もいらして
さっそく来月のリクエストも頂きました!楽しみです。

Asiya2 (aiai!完全にあっちの世界にいってますsign02

毎月1度、心から音楽を楽しむ温かい時間。
ご参加いただいたみなさんに感謝!です。
本当にありがとうございました。

« 春! | トップページ | 懐かしの… »

コンサート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春! | トップページ | 懐かしの… »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ