« 本日の授業0601 | トップページ | 目がまわる~ »

2009年6月 2日 (火)

本日の授業0602

こちらも久々!やっぱり学生さんの笑顔に会うとホッとします。

<和声3>
久々のソプラノ課題。
全終止のフレーズとドミナント定型。
フェイントでいろんな調で歌ったら…世にも不思議なメロディーが生まれました!
みなさぁん、しっかりと復習しておいてくださいね。

H.W. ソプラノ課題に慣れようプリントの右ページを創ること。

<リーディング2>
クレ読みを勉強する生徒さんにはサザエさんのオープニングテーマを、
複雑な単純拍子リズムを勉強する生徒さんにはサザエさんエンディングテーマの
冒頭の楽譜を頭に描きながら考えて書いてもらいました。

クレ読みチームは、7つすべての音部記号でそれを歌い、
リズムチームは、書いたものがはたして本物なのかを検証。
ふだん何気なく歌っているものも、実は楽譜にすると複雑です。

そのあとは、そろそろ鍵盤の初見視奏にむけて
リムスキーコルサコフのシェラザードとボロディンのダッタン人のおどりを
初見で演奏。

<和声2>
いよいよ三和音第1転回形に入りました。
CdurのV第1転回形の可能性をすべて考えてもらったら
気持ち悪いほどたくさんの可能性が出てきました。
来週はテストですよぉ。

<リーディング3>
今日から成立のM&αのクラス。
三和音のコードネームをしっかりと勉強しました。
みんなの英語力を、和音イメージ力が試される時。
かなり大爆笑な授業でした。
アーディミナント!?なんだそりゃ?
エーディミニッシュと言いたかったらしい…!
あとはしっかりと和音を弾いてもらいながら
歌を歌ってもらいました。

H.W. くばった曲のコード譜をしっかりと弾いてくること。

« 本日の授業0601 | トップページ | 目がまわる~ »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0601 | トップページ | 目がまわる~ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢