« 本日の授業0622 | トップページ | フライデー・コンサート »

2009年6月23日 (火)

本日の授業0623

<和声3>
先週のテストを返却。
自分のあやまちに向き合えた時がチャンスです。
しっかりと見直しておいてくださいね。
次回より、属七の根音省略形です。

H.W. 様々なソプラノ課題1

<リーディング2>
先週の検定では、みごとたくさん合格していよいよこのaiaiクラスは卒業の見込みです。
スバラシ!
そして・・・、いよいよ前期試験が近づいてまいりました。
試験は、ピアノによる初見視奏。

 ピアノ科は一人もいない aiaiクラスflair

ミュージカル、ジャズドラム、管楽器、パーカッションなどなど
試験がいやだ!という学生たちにいろいろ聞くと、
ピアノを弾くのは好きなんだそうです。
でも…、「クラシックを弾くのはいやだ!」とか。

こうなったら、楽譜と鍵盤と仲良くしてもらうしかありませんpaper
故、平吉先生の曲で、リズムのりのりのまま強制収容。
和音の楽譜と手の形、曲の特性を予見で見抜く…などなど
個々お伝えしたことは、次回からしっかりと生かして下さいよぉ。

<和声2>
「歌いたぁーい!」
開口一番、宣言されてしまいました。面白いクラスです。

それは、最後の楽しみに取っておいて、まずは三和音第1転回形の連結。
今日は第1転回形同士の連結について勉強しました。
そしてそして。大事な
IIの和音の第1転回形。最適配置をしっかり身につけておいてください。
ずっと付いて回ります。

最後に、和音進行の不思議な輪についてみんなで確認して終了!

H.W. みんなが歌ってくれた歌に気が取られて、出し忘れましたsweat01
   課題プリント、やっておいてくださいね。


<リーディング3>
来週は前期試験です。
まだ3回しかやっていないM+αクラス。
コードネームを弾きながら初見視唱が試験内容となります。

しっかりと復習しましょう。

最後に、ウェストサイド・ストーリーのトゥナイトの冒頭で
変拍子の楽譜に出会ったら・・・を勉強しました。

« 本日の授業0622 | トップページ | フライデー・コンサート »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0622 | トップページ | フライデー・コンサート »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ