« 本日の授業0603 | トップページ | やっぱり音楽が好き! »

2009年6月 4日 (木)

再び大阪へ!

のぞみ117号   新横浜(15h09→17h26)新大阪

私たちにとっては伝説の人、
フランス人の教育者であり、すばらしい音楽家ピュイグ・ロジェ先生。

彼女はパリ音楽院を退官後、日本にやってきて沢山の人を育てました。
その年齢を考えさせないバイタリティと情熱。
彼女が教員たちにいつも言っていたことは

「どんなに本番があっても、学校は休んではならない!」

だったそうです。
その教えを忠実にまもって、ダラハー命名の親、N平先生も
はたまた、いつも素晴らしい演奏をされるF井先生も
いつも朝一の新幹線で帰って、上野駅に降り立ち、立ち食いうどんを…noodle
 …っとっとそこまでばらしてはイカンイカン。
朝9時からの授業に出勤されていました。

私も、その姿をいつも目にしていたので授業だけはサボらずにいるのですが、
改めて、教える立場となってその姿を思い出しては尊敬せずにはいられません。
膨大な授業準備と、自分の演奏活動、そして作曲の山。
さらにN先生は教授会だのなんたら会だの言ったらきりがありません。ハイ。

そんな先生方の授業は、いつも背中から学んでいたように思います。
けして、一般に考えるような授業ではありません。

それを思い出しては、自分の未熟さに溜息をつきながらも
頑張ろう!と思わずにはいられないのです。

っというわけで、今日も朝から授業に行ってまいりました。

 ドアにぶつかりましたimpact
 教壇から落ちましたeyeglass
 チョークまみれになりましたcrying
 日本語が絡まりまくりました(←これはいつもです。ハイ)

いつも学生さんたちの笑顔に救われております…。

みなさんに頂いた心の栄養を糧に、新幹線に再びのりこみました。
今日のコンサートはきっと楽しいヒトトキだ!とワクワクしながらshine




« 本日の授業0603 | トップページ | やっぱり音楽が好き! »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0603 | トップページ | やっぱり音楽が好き! »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢