« 水上飛行機とは? | トップページ | いろんな楽譜 »

2009年8月26日 (水)

本日の授業0826

なんだか涼しい東京です。

実はもう夏休みは終わっています。
しかし…、学生さんももとより教員も音楽やさんの音楽科。
かなり恐怖な朝が続いております。
今朝の会話。

「もう、寝坊しそうで何度も夜中から目が覚めて…。」


そう。
ただでえ、音楽屋さんは夜夜主体の職業なので
夏休みに本来の業務体系?に慣れてしまうと、恐怖が待っています。
私もご多分にもれず…何度ガバっと起きていることやらbomb

<視唱1>
もうすぐ初見視唱の試験です。
今日は、2声のアカペラを歌うことで
・譜面をどう読んでいくのか。
・テンポ感と曲想をどうとらえるか
・自分の音の向きは

を、学んでいただきました。
試験はソロですよ。

<視唱2>
恐ろしく元気なクラスです。ひぇ~でした。
ボロディンのダッタン人より乙女の踊りを扱いながら
同じ楽譜から、どのような妄想が必要なのか!?を実感していただきました。
いえ!なぜロシアなのかをしっかり感じてもらいましたよ。


<視唱3>
どうも、みんなの表情がさえない。
でも、しっかりとその現実に向き合っていただきました。
私自身が考えているより、みんな芯の強い人ばかり。
よい作品が出来上がっていくことを心から願っています。
3年生は特に、いろんなプレッシャーと隣り合わせです。
音楽を学ぶということは、人間性、そして生き方も学ぶという事でもあります。

<聴音>
前期試験の返却。
メモリーは全員満点でしたが、他はそれぞれの癖が出ています。
いつも言いますが、過ちは宝!
しっかり自分と向き合って一歩一歩前に進んでくださいね。

最後は、モーツァルトのシンフォニーを初見で弾いてもらいながら
第1主題、および第2主題の耳記憶。
そして、展開部の転調の多様さがいかに緊張感を生むかを実感してもらうべく
転調の聴音をしていただきました。
それにしても…初見試奏。さすがワカモノ!暴走です。

自分の高校生のころを見ているようで…。懐かしくもありました。

« 水上飛行機とは? | トップページ | いろんな楽譜 »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水上飛行機とは? | トップページ | いろんな楽譜 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ