« ガリ勉の日!? | トップページ | 世界遺産の旅 »

2009年8月10日 (月)

すばらしき出会い

更新がずいぶん遅くなってしまいました。

10日は、待ちに待ったピリオド楽器との再会の日。
関西から6時間かけて、富山県南砺市にむかいました。

Raityou 今日は雷鳥でなくサンダーバードなのだ。


もう何年も前に、突然長野から連れていっていただいた竹田楽器さん。
その時に触れた貴重なピリオド楽器の感触が忘れられず
念願かなって今日はたっぷりと時間をとって伺いました。

Syutain2 アンドレアス・シュタイン 1784年レプリカ

まさに、1784年ごろのウィーンスタイル楽器。
モーツァルトの有名なお手紙で有名な頃の楽器です。
ダンパーは膝レバー。
現在のアクションと比べていただきました。
見てお分かりの通り、バックチェックはなく、とてもシンプルな構造です。

Syutain3 鍵盤の深さもこれくらい!

とにかく鍵盤も軽く、また黒鍵(現代の白鍵)の長さが短く
弾くのに慣れるのに時間がかかりました。

モーツァルトのそのころの作品、そしてピアノ四重奏曲などなど。
とくに、ベートーヴェンのソナタの20番あたりまでは、シュタインの楽器の
響きを描き書いたことが考えられるので、いろいろ弾いてみました。
そうすると、その時代までの彼のピアノ作品がなぜ、Pが多いかを
自然と感じることができました。
これは、触って耳で感じてみないとわからない!
しかも、ヴェルクマイスター第3法で調整してくださっていました。


次に、ブロードウッド1801年。
Brodowood


そして、シュタインの孫のピアノ。
Mago カール・シュタイン1848年製

譜面台の両脇に、燭台が付いてきます。ここまで来ると
かなり現代のピアノに音色が近づいてきます。
このころの作曲家としてはシューベルト、メンデルスゾーンあたり。

Tekkotuおよそ150年くらい前のピアノ

鉄骨が入り、その中で最後のスクエアピアノ。
張力が格段にのび、やはり音が現代に近くなります。

そしてそして!
今日なにより惹きつけられたのはこの楽器
Kurabikodo
1600年位に作られた、クラヴィコードのレプリカ。
お忙しい中、朝から湿気にもめげず調整してくださったとか。

これで、ハイドンのソナタを永遠に弾き続けてしまいました。
あまりに楽譜のかかれた強弱が自然なことに、驚いて新鮮で!
現代のピアノで弾いていると、なんだこりゃ?な譜面の書き方も
クラビコードで演奏すると、それが必然なのです。
唯一、鍵盤楽器でビブラートもかけられ、打鍵後も表情がつく楽器というのは
文献としてしってはいたものの、
フレーズの行きつく先、そして歌いたい方向を明確に持って弾くと
こんなにも表情豊かなのか…と楽しくて楽しくて!

それにしても…。
よく、この作曲家の頃のスタイルは…なんて話をしますが
楽器のほうからその事を勝手に教えてくれるのです。
本当に充実した時間でした。
楽器と対話できるのですから!

少しはなれた、倉庫にいってまた試弾。

Eraru フランスのエラール1860年製
ショパンやリストの頃のピアノです。
ショパンは基本的にシンプルで繊細なプレイエルを弾いたといわれますが
メンタル的に自分が向かえない時には、このエラール。
ここまで来るとほぼ現代の響きに近いです。


他にも、信じられないほどの楽器がそこに存在したのですが
ここでは内緒に。

もう、お気軽にここで書けたものではありません。
っというより、耳で、手で、体で、頭で感じたものが
どう言葉にして表現してよいのか、わからないのです。

おサルaiaiの体の中にしっかりしみこませて
また別の形で、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

それにしても、おしげもなく、ホレ!っと好きなだけ触らせていただき
本当にありがとうございました。

楽器の主にTさんに、「愛ちゃん、演奏会やろうよ!」と再び言っていただいたその言葉。
かならずや、実現したいと思っております。
なにより、楽器が好きでたまらないというTさん。
そういう方と、その楽器とともに過ごせるというのは、
音楽人冥利に尽きるのです。

あぁ、なんと幸せな日。

« ガリ勉の日!? | トップページ | 世界遺産の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガリ勉の日!? | トップページ | 世界遺産の旅 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン