« ルーツ2 安芸津・風早 | トップページ | すばらしき出会い »

2009年8月 9日 (日)

ガリ勉の日!?

いつ以来だろ?今日は何も予定のない日scissors
木曜日から関西にいて、急に合わせや調律がドタバタ入っていたのですが
今日は完全にオフ!

本当は東京に帰らねば…と思っていたものの、今日一日許してもらって
ずぅっと、研究と読書。夕方チョイと踊って(なんじゃそりゃ?)また勉強eyeglass
いつも合間合間にやっていて落ち着かなかったので、久々に没頭しました。


いつも、演奏しながらついて回っていた疑問。
「今、耳で聴いている音は、この作品が書かれたときには存在しない。」

作曲やさんは常に、頭で音を描きながら作曲しますが
たとえば現在、ベートーヴェンが弾いていたころのピアノの響き特性は
頭に浮かべることができない。

っとすると、彼がその作品を書いたときにどんな音を思い浮かべていたのだろ?
と思わずにはいられないのです。
ピアノの発達とともにすごしたベートーヴェンの作品は、
とてもその頃の未発達ピアノの範疇なんぞをはるかにこえ、
永遠に新しい発想を生み出すスンバらしい作品だと感じますが、
それでも・・・人生にわたる作品を見ていくと、そして他の楽器と演奏すると
その頃の楽器特性のことにぶち当たる気がするのです。

そのことは大学卒業した当時から興味があって、チマチマ調べたり
考えたりしていたのですが、やっぱり音に確信をもちたい。


なんにも知らんパープリンな脳みそには、新しい知識を仕入れるには
もってこい!!。あっという間に一日が終わってしまった…。


っというわけで、脳へのご褒美ご飯は泉南地方の名物restaurant


Mizunasu 6個100円の水ナス。安い!

Osizusi お手製押しずし。うまい!

そして大阪といえば、551!

あっ、今日は食べませんでしたが紀州でよく食べる「よこわ」
Yokowa やわらかくて鉄分たっぷり!?

« ルーツ2 安芸津・風早 | トップページ | すばらしき出会い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーツ2 安芸津・風早 | トップページ | すばらしき出会い »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ