« どんどん晴れて | トップページ | 再び水上飛行機へ! »

2009年8月22日 (土)

新たなライセンス

今日と明日で、ナイトロックスという機材を扱う免許を取ります。
空気は21パーセントの酸素と、残りはほぼ窒素からなります。
ということは、深く潜れば潜るほど水圧の関係で普通より沢山の窒素を
体の中に取り込むことになり、それが体に残って悪さしないよう
注意を払わねばなりません。

っというわけで40パーセントまで酸素濃度を高くしたタンクを
使用できる免許を取ることにしまいした。
海の中で過ごすのが大好きな aiai としては、より安全に
長い時間海の中を自由に飛んでいたいので…。

それには…

もれなく大嫌いな算数の試験がありますbomb

酸素濃度32パーセントのタンクで水深○メートルに何分潜って
水面休息を○分。その後再び18メートル潜る場合の
減圧不要限界は?

酸素露出は?

酸素を吸いすぎることの障害は?

などなど…

いくつもの換算シートを使いこなしながらの大騒動sweat01


そういうわけで、今日はナイトロックスのタンクデビュー。
日本ではまだ一般的でないらしいのですが…。

そんなわけで、今日のダイビングはライセンス取得の実習でもあります。



<1st.Location:Magoodhoo Reef>

今日もさっそくサメに会いました。
続いて、紫?のダルマオコゼにも。

海の中は、赤の色が吸収されてなかなか出ないので
写真もブルーっぽくなります。

22utuboブツブツ点々のウツボ


<2nd.Location:Napoleon Reef>

モチロンいました、ナポレオン。
223napoleon

頭隠して…223aka 尻隠さず!

アカモンガラが寝ていますsleepy



カクレエビも今日は晴れてきれいに見えます。

223kakure


モチロン!ライセンスのためにダイブコンピューターの比較も
キチンとしましたよ。
モハメッドが、「コンペアー!」と信号を送ってくるので
おマヌケaiai も、真面目にならざるをえません。

223dive
左が空気、右がナイトロックスのデータ。
減圧不要限界までの時間がかなり違います。



その後…陸上で筆記試験。インストラクターKさんに、

「本見ながらやっちゃだめですか?」なんて聞いたら、モチロン!

「No!!」

きぇ~typhoon ンゴゴゴゴぉ~っと意味も分からず英語のボードをいじくりまわり
結果は無事合格!
しかも計算問題は満点で(なんでやろ?)
国語的な読み間違いが有ったくらいらしい。

なんだか取れてしまったライセンス。
ありがたやありがたや・・・。

« どんどん晴れて | トップページ | 再び水上飛行機へ! »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイバー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして,まいちゃんと申します。

ライセンス取得,おめでとうございます(^^)

ダイビング楽しそうですね!

お魚好きなんですか?

まいちゃんさま
はじめまして。
ダイビング楽しいですよ。
お魚もモチロン!カメやらサンゴやらも大好きです。
なにより、水中という言葉をつかわない世界と
陸に上がった後に色んな国やいろんなお仕事をしている人と
お話ができるのも素敵です。

まいちゃんさんもダイバーですか?
いつか海でお会いできますように…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんどん晴れて | トップページ | 再び水上飛行機へ! »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン