« 本日の授業0929 | トップページ | おたまじゃくしがぁ »

2009年9月30日 (水)

本日の授業0930

<視唱>

今日は一部のクラスを除いて、全学年集団授業。
テーマは「作曲家はどのように楽譜を書いているか」。

視唱でさまざまな楽譜に新曲として出会いますが
はたして、楽譜ってどんなふうに書かれているのか
そのことが、一人ひとりの演奏家によって、どんな表現を生んでいくのか。

ひとつの楽譜から広がる、いろんな可能性についてお話しした後
グループに分かれて、そのことを体験していただきました。

来週から後期授業です。

<聴音>
楽しくハードに過ごしてきたこのクラスも今日で最後。
今日は、和音のカラーの聴き分けをここ2週間感じる勉強をしたのを生かして
ベートーヴェンの運命に歌詞をつけていただきました。

きっかけは、チェリストSさんに教えていただいた「朝ごはん」という
運命の日本語ヴァージョン!?なのですが…

わがクラスなら、さらに和音のカラーとソナタ形式とをリンクさせて
更に内容を充実させたsign02ものができるかも…と、とりくんでみました。

いやぁ、時間をオーバーしても取り組んだだけの事は有って
最後は涙をながして笑い転げるスンバラシイものが!

来週から後期授業に入ります。
いままで半年、楽しい時間をありがとうございました。

« 本日の授業0929 | トップページ | おたまじゃくしがぁ »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0929 | トップページ | おたまじゃくしがぁ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢