« 本日の授業1130 | トップページ | 本日の授業1202 »

2009年12月 1日 (火)

本日の授業1201

オソロシイ事に12月に入りました・・・。

  走りますrun!?

<和声3>
準固有和音について。

長調において、同主短調から和音を借りるということをこの2回で勉強します。
課題から「わたしを使ってね。」っと言われるより、自分から今日はこの和音に
陰りを入れてみようとか、意志をもって使う必要があります。

そのため、各々準固有和音になりうる和音を書きだしてもらった後
固有和音と準固有和音を歌い分けてもらいましたが…

けったいな和音が出来がってしまったsweat02

っというわけで、来週続きを行います。

<リーディング2>

今日も動物園のようなミュージカルクラス。
本日の重要課題はセブンスコード。

いわゆる属七の和音をみんなでハモっていただきました。
なんか変?っと思った時に、どう変なのか、どうやって美しい響きに近づくのか
みんなで考えた後に、しっかり実践してもらいました。

はもったりした時に、他の人から高い!低い!っと言われるがままにいるのでなく
自分自身の耳でしっかり判断する力をつけてほしいのです。

聴く力はスンバラシイこのクラス。後は表現方法ですよ。
今日も楽しい1時間をありがとう。

<和声2>
今日は後期の中間試験です。
属七の根音省略形までですが、ここまでを来週復習したらいよいよ!

みんなが楽しみにしているソプラノ課題に入りますshine

<リーディング3>

こちらは、大人な?ミュージカルクラス。
今までやったコードの聴きわけを、ミュージカルだけに
体でポーズをとって表現してもらったらスゴイことになってしまった。

 snow  rain  run  (メジャー マイナー セブン!)  なんか変だsign02

しかもさすがミュージカル科。表現が豊か過ぎて、
前から見ている私は・・・

   授業が終わるころには腹筋プルプルでしたsweat01(←笑いすぎ)

自分たちで歌うほうは・・・、Kさんとくに神様光臨音程が上手になりました。
その調子でね。

来週は今年最後の検定ですよ。

« 本日の授業1130 | トップページ | 本日の授業1202 »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業1130 | トップページ | 本日の授業1202 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ