« 羽後町にて | トップページ | 羽後町の文化2 »

2010年1月30日 (土)

羽後町の文化

昨夜は本当に楽しい夜。
きりたんぽ鍋とおいしいお酒、そしてなにより
長年いつもあたたたかく迎えていただいた皆さんとの会話。

旅館に帰ってきたのは真夜中。
そして、さらに「えんぺっこ」(どぶろくbottle)をモエゾーといただき・・・
寝たのは午前4時前。

あさ、目覚めると・・・Ugo1

雪です。
今朝は、民話伝承館 むかしがたり館で
秋田県指定無形民俗文化財の「野中人形芝居」を鑑賞。

たくさんの町のみなさんや子供たちがぎっしり座る中で開幕!

Ugo2

涙をながして笑いましたsweat01
秋田の方言がとにかくすごくて私たちはほぼ外国人状態。
なぜ、皆が笑っているのか分からないのですが、とにかくオカシイのです。
なんだろな・・・。
そして、これを伝承していらっしゃる方がなんと90歳を超えていらっしゃるのです。
いやぁ、感動しました。

午後、羽後町の大きな行事「花嫁同中」が始まりました。
Ugo3 今日もハイテンションscissors

馬そりにのって、花嫁さんが七曲峠をこえてお嫁に行く行事です。
町には、手作りのちいさなかまくらが沢山つくられて
その中にろうそくをともして、迎える準備がすすみます。

歓迎セレモニー会場で、福引をさせていただいたのですが、
なんとなんと、モエゾーが灯油18リットルを当ててしまったbell
ギャハハ。

Ugo4「東京に持って帰るだ?」
そりの曳き手は「トキ」♂10歳。

夜が更けてくると、かまくらの幻想的な光の中道中が進みます。

私たちも途中から一緒に歩きましたfootUgo5

そしてついに、結婚式会場に到着。

Ugo7

夜空にも、大輪の花が咲きました。

Ugo8 どぉ~ん

おめでとうございます!末永くお幸せに…。

« 羽後町にて | トップページ | 羽後町の文化2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽後町にて | トップページ | 羽後町の文化2 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ