« 秋田へ | トップページ | 羽後町の文化 »

2010年1月29日 (金)

羽後町にて

ほぼ1年ぶりに、心の故郷に帰ってきました。
本当にこの町が大好きです。

今回は、オーボエの関水萌子ちゃんと二人でコンサート。

事前に何度か彼女とこのコンサートの合わせをしたのですが
「とにかく、みんな温かい人たちなんだぁ!」という説明しかせず(いや、できず!?)
やってきた秋田県羽後町の西馬音内盆踊り会館。

Bonodance

入念にリードのチェックなどをして、近くのスーパー「バザール」から帰ってくると
なんと、驚きの声が降ってきた!

 「田代小学校の校歌を弾いて!」と。

なんとなんと、羽後町の混声合唱団セブンコールのみなさんが、
校歌をうたってくださるそうなのです。

そう…、何年か前に田代小学校の校歌を書く機会を頂いたのですが
その歌をなんと歌ってくださると!しかも混声合唱で。

  完全に、頭がポンdash

みなさんが、歌ってくださるその姿に、声に、感激して
完全にどこかへ飛んでしまいました・・・

本当にうれしいものです。


動揺しっぱなしのまま、コンサートは18時に開演。
みなさんの温かい空気にささえられ、あっという間に
楽しい時間は過ぎ去りました。

  演奏していて、本当に楽しくてしかたがないのです。

それは、音で表現できる事の幸せを、
羽後町のみなさんの温かさが自然と感じさせて下さるから。

この町に来ると、自分の原点に自然とかえってきます。

  ロストロポーヴィチの背中から学んだ、純粋な音へのあこがれ。
  田代小学校の子供たちの歌う姿から心に刻んだ、
 次の世代へ伝えていく事の大切さ。


音で表現する自分の原点に、すぅっっと帰る事ができるのも
このまちのみなさんの人間的な温かさのおかげなのです。


本当に感謝です。

また、皆さんにお会いできますように…

ありがとうございました!

« 秋田へ | トップページ | 羽後町の文化 »

コンサート」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田へ | トップページ | 羽後町の文化 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ