« レッスン始め | トップページ | 昨日のことですが・・・ »

2010年1月 6日 (水)

木管ですよぉ

芦屋の子供たちを楽しい音楽の時間!
とうとう今日から2010年度開幕。そして楽器も、弦楽器から・・・

「木管楽器(もっかんがっき)」になりました。

さぁ、はじめるよっ・・・と今日も出ました大人数sweat01ひぇ~。

Ashiya1 いつもありがとうございますsun

今日は、木管楽器なのに木ではない楽器「フルート」。
フルーティストとしてドイツから帰国したばかりの、
あやちゃんが岡崎(愛知県)から来てくれました。

っというわけでいってみよぉーrock

まず、がっきのおなまえをたしかめたあと…
フルートのオリジナルきょく

ビゼー:カルメンよりかんそうきょく

aiai:「どんなおとがした?」

 「たかいぃー!」「ほそながいぃ」「よこにふいてる」

aiai:「そうだね。みんなもかまえてごらん」

ぎゃはは、まえからみるわたしはおもしろかったよ。
みんな、いろんなほうこうにてがむいているんだものsnow

そのあと、どうしておとがなるのか…をびんをふいてみながら
たいけんしてみました。

aiai:「どうやっておとでるか、おねえさんのくちをみながら
    まねしてごらん」

・・・ パクっ!

そうなんです。どうしても!みんなびんをくわえてしまいます。
おひるまえだったからおなかすいてたのかしらん・・・


そのあと、びん6ぽんをあやつる、あやちゃんによるえんそう。

Bin

 かえるのうた  あぁ、手伝うaiaiも大混乱!

 ちゅーりっぷのうた みんなよくあわせてくれました

びんのおおきさで、おとのたかさがちがうのをたしかめたあと

 プロコフィエフ:ピーターとおおかみ 「ことり」(フルート)

 ラヴェル:ピアノきょうそうきょく だい1がくしょう(ピッコロ)

ピッコロのおとがなったとたん!

 「たかぁ~い」とかわいいこえがひびきました。

きょうはがっきのおとになじんでもらおうということで

 どれみのうた
 となりのトトロ

などなど、いっしょにうたったりひいたりsun
みんな、おたがいにおとをききながらいっしょにアンサンブル。
そう。よく、おたがいのおとがきけるんです。
すごいなぁ。

さいごに、おしょうがつということで

 はるのうみ

Asiya2

こんどは、ミニ・コンサート。
フルートのみりょくを、どっぷりとあじわってくださいね。

またあえるひをたのしみにしていまっす!

« レッスン始め | トップページ | 昨日のことですが・・・ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン始め | トップページ | 昨日のことですが・・・ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ