« 久々に | トップページ | てっちゃんです »

2010年2月26日 (金)

再会

なんだか眠れなくて、朝早く起きてしまった…
時差ぼけならぬ、不眠症。

(そのあと、朝の6時くらいからやっと寝れたけど、これって時差ぼけ?)

午前中、久々にオルセー美術館へ。
Museeo
大好きな絵たちと再会。

いつも思うけれど、本でしかみないような絵たちが
それこそ、触ろうと思えば触れる距離で(もちろん触りません!)
見る事が出来ます。
そして、すきなだけゆっくりと。
あちこちで、子供たちが授業を受けている姿も見受けられました。

本物から直に受ける絵のエネルギーに、当たり前のように触れられて
いいなぁ。

好きな絵の一つ、「ルーアン大聖堂」

Ruan

作曲でも、一つの題材をどのように表現するかをよく考えますが
朝から時間を追ってルーアン大聖堂を描いたこの作品から
学生の頃多くを学びました。

昔は、一番左の朝もやの絵が一番好きだったのですが
今日あらためてみると、また違うものを選んでしまう。

光の具合を単に描いただけでなく、やはり表現にはその内面がでるように
思うのです。描く方にあればモチロン受け取る方にも。

そういう意味で、久々に再会するまでに送った人生と今の状態、
そして、絵から発せられるエネルギーとを感じる幸せな時間でした。

お昼restaurantは…、何年振りだろう。最初に大学に赴任した年に和声を担当した
Hさんに再会!
胃腸炎だと聞いていたので心配しましたが元気そうでよかったぁ。

っというわけで、お友達のOさんとともに優雅なサロン・ド・テで
…なぜかクスクスを頂きました。

Kusukus
おいしかったぁ。お野菜もたっぷり!
ゆっくりお食事しながら、留学中のお二人に色んなお話しをききました。
音の作り方、音楽表現、はたまたリードの具合、現代音楽、
日本に帰ったら何をしたいか、今できること、などなど。
本当に、楽しい時間をありがとう。
お二人と話せて、私も色々思い出しました。

夕方…、ロマン派美術館に寄った後、モンマルトルへ。

Sakurekuru_2 
お昼の雨が嘘のように晴れました。丘からはパリ市街がきれいに見渡せます。
サクレクール寺院の前で、再会の写真を撮りました!

あぁ楽しかった。HさんOさん、色々と調べていただいてありがとうsun

自分には降ってない雨が、目の前5メートルのところでは降っている
という、おもしろい経験をした迷い道。とっても楽しかったよ。

これからも、パリを楽しんでね。あんだけ色々と感じて過ごしていたら
きっと素敵な音楽が奏でられるよ。
また、お二人の演奏に再開できる日を楽しみにしています。

« 久々に | トップページ | てっちゃんです »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に | トップページ | てっちゃんです »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン