« 本日の授業0223 | トップページ | 久々に »

2010年2月24日 (水)

授業終了…

今日でようやく様々な授業関係が終了。

高校も私が担当するのは今日が最後です。
毎時間、テーマをもって取り組んだ聴音字あまり期間。
最後はリズム。

音を数音に制限するリズム聴音を体験してもらった後、
さらに、Satieのピカデリーでリズムがどう音楽の躍動を生むかを
実践しました。

それにしても、単にリズム打ちだけで拍子感を出すのは
その人がどういう風に譜面を読んでいるかがよく出ます。

最初のうちは、シンコペーションなんだかなんだかワカラン棒弾きならぬ
棒手拍子だった演奏も、拍をどう感じるかなど話しながら
だんだんと相手に伝わるようになってきました。

シンコペーションの役割、後打ちをエスカレートすることで何が生まれるか
などなど、聴音とは全く関係のない授業に脱線してしまいましたが
  (お見合いして大笑いsun
棒読みでなく、リズム自身が生むエネルギーをしっかりと理解して
体ごと表現する事がだんだん出来るようになったころに授業終了。

そういや、Satieを「サチエさん」と大真面目によんだ生徒がいたなぁ。
その日は、笑いすぎて授業にならなかった事を思い出しました。

その後、処々合わせをした後は成城。
こちらも今日で担当授業最終日でした。

ホントに意見が次々飛び交う面白いクラス。

非和声音
教会旋法
準固有和音

今日もこの3つで、どんなにエキサイティングしたことだか。みんなで

 作曲して、書いて、歌って、狂って?

現代っ子への説明が大変で(理解してもらうためにどんどん日本語が…)
私にとっても試練&勉強になりましたscissors

「えぇ、もう今日で最後なのぉ?」っということで
最後に思い出の1枚を撮ろう!ととった写真camera

Yukari

ホントに楽しい時間をありがとう。



番外編:帰りみち、生徒さんから・・・

Kaeru

「おっきなカエルがいたから撮りましたshine」っと来たもんだ。
私も違うところで見たよ!

もう春だね。また春にねぇ~paper(あっ4月の事です。)

« 本日の授業0223 | トップページ | 久々に »

授業<高校>」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!!

また新たな年度を迎える準備とか、それはそれで、バタバタすることになる時期でしょうか。

教えつつ、こちらの理解が甘かったことに気づかされたり、学生がなんか言ってきた疑問といったことから発見できることもありますね。まあそんな思いをいつもできるわけではないのですが。

今日は異様に暑かったですが、花粉も飛び、春が近づいてきているのでしょう。どうぞお元気でお過ごしください。

ruruさま
ご無沙汰しております。お元気ですか。

そうですね。教えていると同時に
常に、自分にとっても学びの場である事は
本当にうれしく思います。
そういう状態で居られるためにも
常に、音楽やとしてフレッシュな状態にいるよう
心がけていますが…まだまだです。

神戸もあついですか。
体がおかしくならないように気を付けてくださいね。
またお会いできますように…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0223 | トップページ | 久々に »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢