« あぁ幸せ | トップページ | サルになりたい »

2010年3月25日 (木)

フルートと世界旅行!

芦屋でのこどもコンサート。
今回は、フルートの第2回です。

Flute1_2                   久しぶりだねぇ。元気だった?

前回は、管楽器が初ということでフルートがどうやって音がなるのかを
瓶を吹いてもらうことで体験してもらったり
一緒に歌いながら演奏したりで楽器に親しんでもらいましたが

http://aiharada.air-nifty.com/blog/2010/01/post-2e8f.html

今日は第2回ということで、ミニ・コンサート。
毎回、私たちも真剣勝負で演奏させていただいています。

今回は、フルートのあやちゃんお姉さんが、

「言葉と音楽で世界旅行」

という提案をしてくれました。

さぁ、いってみよぉsun

 ・サウンド・オブ・ミュージック(アメリカ)

これは、えいごです。みんなえいごがとくいなんだね。
えいごで、ごあいさつってどうするの?っとしつもんすると、

「ハロー」「サンキュー」

はもちろん、わたしにはわからないくらいむずかしいあいさつもしてくれました!

さてさて、おつぎは・・・。フランスとドイツと、どっちがいい?ときくと

「ドイツ!」っというわけでドイツをだいひょうして

 ・カール・フィリップ・エマニュエル・バッハ:ソナタ

あやちゃんおねえさんは、ずぅっとドイツにすんでいたので
ドイツのおいしいものといっしょに、ことばをおしえてくれました。
フランクフルト・ソーセージのおはなしのあとに、
ベルリンのソーセージのあじは、なんだとおもう?ってきいてみたら
まぁ、なんとなんとふしぎなあじのソーセージのいけんがいっぱいflair

「わさび」なんていけんもでて、それってにほんだよね…っとおもいながら
たべてみたいなぁっとおもっちゃいました。

あ・・・せいかいはカレーあじなのだ。


つづいて、フランスへ。

 ・フォーレファンタジー

ファンタジーってなんだ?
うぅ~ん、せつめいにこまったので、きいてかんがえてみて!と
おねがいしてみました。
おわったところ・・・「げんき!」っといういけんをいただきました。

そうねぇ。みんな、おおきくなっていくうちに
いろんなファンタジーにであうよ、きっとshine

さらにさらにみなみにくだって、スペインへ。

 ・ビゼーボルヌカルメン・ファンタジー

ここまでくると、いろんなくにのあいさつはすでにゴチャゴチャ。
スペインごのこんにちはは、すごくながいので
かんたんなほうをおぼえてもらいました。

  「オラ!」

ね、かんたんでしょ。

そうそう、このきょくをえんそうするまえに、とつぜんふしぎなしつもんが。

「あいちゃんせんせい、どうしてかおがまっかなの??」

「・・・・・・・」  

えっ、なんでだろ?じぶんでもわからなくて
とっさにでたこたえが

   ないしょ! (みんなのことだいすきだよ。

さいごに、なぜかロシアにいってみました。

 ・リムスキーコルサコフ:くまんばちのひこう

だいめいはいわないでおいて、みんなにかんがえてもらいました。
ひいたあとに、「なんのいきもののきょくだとおもう?」っときくと

「チーター!」 うん、たしかにはやい!

でもはねがあるんだ、っとヒントをだすと、なぜか

「カラスっ」  え・・・sweat01なんか、こわいめにあったのか?

さいごに、やっとせいかいがでました。
とちゅうに、はねが ぶ~んというおともきこえたかな。

Flute2
それにしても、わたしもぜんりょくしっそうでしたrun
さいごになればなるほど、はげしい・・・。

おわったら、おなかがすいてました。
おそるべし、フルート!はやいのなんのって。

あやちゃん、ホントにありがとう。

そしてみなさんっ
こんかいも、たのしいじかんをほんとうにありがとうございました!

じかいは、オーボエですよぉ。

« あぁ幸せ | トップページ | サルになりたい »

コンサート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ幸せ | トップページ | サルになりたい »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン