« 本日の授業0412 | トップページ | 弓!? »

2010年4月13日 (火)

本日の授業0413

火曜日もとうとう始まりました。
もっとも頭が大混乱する日。
毎時間、担当する授業が、学年が入り乱れて教員室に帰るたび

「次はなんの授業?」が合言葉。

この1年も大変なことになりそうだ…。

<リーディング I >
クラス分け試験。

<和声3>
楽典確認テスト。珍回答続出です。
笑わせていただきました。来週をお楽しみに…。

<リーディングII>
リズム重視クラス。今日のテーマは、まず西洋音楽において大事な「パルス」。
とにかく自分の都合でテンポが伸び縮みしない事。
そして、拍子による各々の拍の向きと役割を確認。

<和声2>
楽典確認テスト。

<リーディング III>
コードネームの一覧表!っというご注文をいただいておりましたので
作りましたよ。

但し・・・

中身は自分で埋めてくださいよ。私が書いたのは英語の部分だけ。

それにしても。このクラスのチームワークは本当に大好き。
音楽で大事なお互いの音を聴きあう姿勢が良くできているのです。

3人一つのグループで、自分たちが書いた三和音を美しくなるまで
自分たちで確認しながらお互いに創り上げてもらいましたが
どこが狭いか広いかをお互いに聴きあい、
そして本当に美しい響きかを客観的に聴く人も居る。

そんな事が、自発的にしていけるクラスです。
ミュージカルにおいても、自分自身の耳で音を聴きあって
確信をもって表現してもらいたいし歌ってもらいたいのです。

先生や他の人に「高い、低い」と言われて受け身に調整するのではなく
自分の耳を信じられる人になってほしい。
そして、仲間を信頼して自分はこうだっと確信を持って
仲間とともに表現する楽しさに出会っていってほしい。

その大切さを、みんな既にしってくれているので
後は基礎をしっかり磨くのみです。

今年度もビッシバッシ(!?)いきますよ。

とってもとっても楽しみにしているクラスです。
よろしくお願いいたします!

« 本日の授業0412 | トップページ | 弓!? »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0412 | トップページ | 弓!? »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ