« ドイツの味 | トップページ | 食欲の春 »

2010年4月20日 (火)

本日の授業0420

新学期ということもあり、完全に寝不足が続いております…
とはいっても、気だけは張っているので毎朝パチクリンっと目が覚める。

そんな状態で今日の授業開始。

<リーディング 1>
今日から初授業です。基本的なリズム、7つのクレ。
全調スケールなどなど。

担当の先生方と、読譜力の基礎を吸収していってくださいね。

<和声3>
今学期もみなさんと会う事が出来てうれしいです。
よろしくお願いいたしまっす。
今日は、先週の試験を返却。
抜き打ち楽典試験でしたが、珍回答続出。
トルコ行進曲が変な音階になったり…。

時間をかけてしっかり頭を使いながら復習してください。

新たな知識としては、ナポリとドッペルドミナント。
普通のIIの和音と、ナポリのカラーの違い。
「眉間にしわ」 「内にこもった悲壮感」 「明るい」!?(たしかに長三和音!)
などなど、耳でも沢山感じていただきました。
知識だけでなく、和音のイメージもしっかりと持ちましょ。

H.W. 試験のやり直し。来週再提出。

<リーディング2>
リズム強化前期第2回。
今日は単純拍子の拍子感を復習した後
二つ割り 三つ割 新たに四つ割の正確な分割を確認。

そののち、初!複合拍子。
複合拍子の定義を確認した後、「例えばどんなのが複合拍子?」ときいてみると

「2分の6拍子」 「4分の12拍子」っとこれまためったに出会わなそうな拍子を
答えてくれる珍クラス。

3人でチームワークよろしく、体で拍子を感じながら
リズムワーク。
みんな仲が良いのか悪いのか?
まずは、自分の演奏グセを自覚していただきました。
休符になると遅くなる。タイになると拍が伸びるなどなど。

まずは自覚しないと、なおっていきません。
来週はミニ検定です。
しっかりと復習しておいてください。

<和声2>
皆さんと初めて出会いました。
部屋に入ったとたん・・・まぁお元気だ事。
しょっぱなから、パンチを浴びた気分。
よぉく、自分の意見を言ってくれるのでこれからが楽しみです。

今日は先週行った試験の復習。こちらも珍回答続出。
途中、イタリアの地図でこれまた珍地名も。

来週からがとても楽しみです。

H.W. 試験のやり直し。来週再提出。

<リーディング 3>

コードネーム休戦。
みんながミュージカルに向かうときに、読譜力ってなんなのか?という
事を考えてもらうべく、今取り組んでいる楽譜を持ってきていただきました。

「歌はみんな耳で覚える」

っという皆さんに、はたしてクラシック方式の読譜の仕方は役に立つのか。
こればかりは、皆さん自身に体感してもらうほかありません。

単純なもの。シンコペーションだらけのもの。アップテンポのものなどなど。

色々、感じるところ有ったようですが、みんなで一致したのは

「自分の力で譜面が読めるようになりたい。」とのこと。
よっしゃ。やりましょ。

っというわけで、いやぁ今日は本当によく皆で歌いました。
ダルダルビートをとりながらリズム読みしたり(だるだるの曲でビートを感じる)
リズム打ち、はもりなどなど。

来週からも楽しみにしていますよ。

この時間、実は私自身の新たな面を知る事に…。

みなさんが持ってきてくれた楽譜を初見で伴奏していたのですが、
全く知らない曲で、途中から調号が印刷から切れていたのに気づかず
長調の曲を短調で伴奏してしまった。

その事が、自分であんまりにもおかしくて
(…というのはミュージカルの素敵な原曲とはかけはなれて、
日本の演歌みたいな伴奏に変貌していたのでsweat01
自分の想像力のたくましさが火に油を注いで、笑い転げてしまった・・・。

そしたら。
みんながキョトンとしている。

なんでだ?っとおもったら
「愛ちゃん先生が笑うこんな声きいたことない!」というのだ。

腹の底から、笑っていたらしい。
自分自身はいつもと同じように笑ったと思っていたけれど
完全に壊れた私の笑いを初めてきいたとのこと。

普段、そんな真面目な人間にみえていたのか?!。(有り得ん…)


このごろの寝不足も手伝ってナチュラル・ハイだったのか
それとも、オサボリマン aiai を必死に覆っていたらしい「真面目」という名の鎧が
コロンっと外れたのか。

でも・・・
だんだん人間的に本来の姿になりつつあるのかも。
それは、自分自身にとってもうれしい事。

みんなに、表面的な顔だけ見せているのでは
心から一緒に音楽に取り組めませんから。
そんな自分に気づかせてくれたのも、みんなの素直な心のおかげ。

ありがとう。

いろんな人との出会いで、私も変わりつつあるのかも。
そんな4月のある日の授業デシタ。

来週もよろしくお願いしまっすscissors

« ドイツの味 | トップページ | 食欲の春 »

授業<高校>」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツの味 | トップページ | 食欲の春 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ