« 本日の授業0427 | トップページ | そら »

2010年4月28日 (水)

本日の授業0428

<視唱3>

扉を開けると・・・ケッタイなピアノの音がきこえる。

 カカカカカカカ どがぁーん どがぁーん。

なっ なんだ!???

その謎はほどなくして解けた。

音楽表現独創追求第3回。今日はモティーフを皆で持ち寄る日。

誰もやったことない事を創ろうということで、実はここには書けないのですが
8人のモティーフが揃った。

少しだけバラスと

「冷蔵庫」
「ポーカーフェイス」
「二日酔い」

などなど。
書いてきた曲の試演中だったのだ。(モティーフを越えている!)

いやはや。しかもその事を、言葉では表現せずに
音とキーワードで投げかけるらしい。
「ドビュッシーの前奏曲集のように最後に題が書いてあるのより
更に進化した形をつくるんだ!」っと。

それにしても、作曲専攻は一人しか居ないのに
みんなどんどん作曲したがるなんて面白いクラス。
即興で背中の寂しさを弾いちゃうし。

連休明けは、いよいよみんなで歌ってみる予定。
一番楽しみにしているのは、実はワタシだったりしてscissors

<聴音>
四声体の内声をどう聴くかを更に追究。
ずいぶんと予想してくれるようになってきたので
あと、もうひといきっ!

今日はそれに加えて、2声聴音。
二つの音楽の流れをとらえる事を意識しながら取り組んでみる。
二人で組んで、お互いに担当を決めて上声下声を話し合いながら
聴いていいよ、っといったら、
いつも上下が交じってしまう皆さんも
だんだんと異なる流れとして意識できるようになってきた。

連休明けにまた続きを。

午後は、合わせ。そして成城へ。
いまや、ピンクピンクしていた桜並木はすっかり若葉色。
4月から新編成になったクラス。
実は今月、担当が臨時変更になっている。
そしたら・・・。昨年度、涙の(!?)さようならをしたクラスのメンバーと
丸ごと再会してしまった。
もし会えても来年の冬だと、さようならしたのに!

しかも、うちのクラスったら今年度は更に変なネーミングがついている。

「E-1 強気系」upwardright

みんな強気(!?)なのだ。
タジタジしているのは、ワタシかも。
いつも、あっっっと言う間に2時間が過ぎ去ってしまう。
でも、そんなみんなが大好きですよ。

あと、1回で臨時期間終了ですが、よろしくお願いいたしまっす。

« 本日の授業0427 | トップページ | そら »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0427 | トップページ | そら »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢