« 本日の授業0510 | トップページ | 大阪へ »

2010年5月12日 (水)

本日の授業0512

今朝は起きると目があかない。
眠いのもあるけれど、ものすごく目が腫れていたのだ。
ホント、一文字sweat01

そしたら、よっぽどワケありにみえたのか
タクシーの運転手さんが運賃を安くしてくれて、
教員室では、ピアニストのカトリーヌが目のヨガを教えてくれて
更に15分も肩をもんでくれた。

さて、そんなこんなで皆さんにエネルギーをもらい授業開始。

<視唱3>
恐る恐る教室の扉を開けると・・・
今日はドギャーンドギャーンな音は聴こえなかった。
けれど、不思議な音階が??


今日は連休中に書いてくれた曲を大初見大会。

 笑った。みんなの発想の豊かさに。


先入観がないってこんなにも面白いんだ。
普段生きていると、本当の意味で、誰かからうけた知識という先入観なく
一つの物事を自分の価値観で素直に向き合う機会は少ない。

例えばソナタ形式ってこうだとかって、いつのまにやら身についた知識だけど
例外も沢山。でも、例外は本当に例外なの?
例外そのものも、実はひとつの存在なんじゃないの?
うまく言えないけれど。

当たり前と思ってしまっている事にとらわれることなく
自分の心に素直に向き合ったら出てくる音楽。

それが楽しくて仕方がない。

人に振り回されるのではなく、自分の言葉としてうまれる音楽に
みんなが向き合おうとしてくれているのが本当にうれしい。

っというわけで
皆と何曲も初見で歌いながら、
この個性を、どうやってまとめていこう・・・っと実は必死に考えてしまった。

これが唯一、私にできる大事なお仕事。

調性、不思議音階、拍子、叫び!? そして構成。
すべてがけた外れ。

うぅ~ん。てぇへんだ。 
でも楽しみだscissors

<聴音>
2つの流れを把握する2声聴音。
今日も、まず2つと認識する耳をつくる第2回。
だいぶ、上下が混ざらなくなってきました。

加えて、近親調への転調も課題に。
まず、ちがう星にいったと気づく耳と心を育てようと。
そうでないと、臨時記号も認識できないし、なにより
違う調へ行くという変化に敏感でない人の演奏なんてつまらない。

だいぶ、分かるようになってきました!

それにしても、楽しそうに聴いてくれるのがとてもうれしい。
「聴音きらいだ!」って言ってたけれど、
音を聴ける幸せをだんだん掴んできたかな?

また、来週楽しみにしていまっすsun

« 本日の授業0510 | トップページ | 大阪へ »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0510 | トップページ | 大阪へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ