« 本日の授業0517 | トップページ | 本日の授業0519 »

2010年5月18日 (火)

本日の授業0518

<和声3>

今日から久々に、新しい世界に足をつっこみます。
II7の和音。

まず、七の和音の特徴を再確認をした後
この新しい世界を歌ってみました。
すると・・・ 

ギャハハ。

すごい音痴なのである。
不思議なニドシチが出来上がった。

でも、調整して再度うたってみると

「素敵だ・・・shine」と。

今日は、運動会の次の日ということで
アクティブではなく「まったりとすごい勢いで」授業を進めました。
っというわけで、また~りしながらもII7は今日で終了。

IIとの違いをしっかりと味わってください。

<リーディング I II III>

今日は一斉検定です。

Sクラスは

リズム:2泊3連。およびそれに伴う拍子変換。
クレ: オーケストラ ラヴェルのボレロより ホルン in F
         室内楽 バッハのガンバ・ソナタ第3番より第2楽章

でした。

<和声2>
今日は、基本形三和音の例外進行について。
なぜ、II→V  V→VIがそのような進行をするかを確認。
実習しました。

それにしても元気なクラス。
連休後、平均2時間睡眠 aiai をぐいっと現実の世界に引き戻してくれます。
いや・・吸い取られてる!?

高校生らしい若さで、いつもタジタジにさせられておりまっす・・・。
みんな、私よりおとなっぽい。

以上、チョッパヤ授業記録。抜けていたらごめんなさい。

« 本日の授業0517 | トップページ | 本日の授業0519 »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0517 | トップページ | 本日の授業0519 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢