« 5月関西ランドスケイプ | トップページ | 本日の授業0526 »

2010年5月25日 (火)

本日の授業0525

<和声3>
II7を先週終えてしまったので、今日は宿題をじっくりと。
一つのバスから様々な音を選べる和声ですが、今日は
和音とメロディーにこだわってみんなで書いてみました。

そしたら、あっという間に50分!
宿題に、II7を含むソプラノ課題を大慌てで作曲。
今日の気分の調と拍子、そして希望をきいてみたら・・・

「VIの和音で始まる課題がいいっ」とのこと。

あははぁー。相変わらず個性的なクラス。
aiaiは、そういうの好きです。
劇的な課題が前半出来上がって、
後半がどうしても現実的な普通の課題になってしまうのを
ナントカ書きあげました。
みなさん、宿題ですよ。来週楽しみにしています。

<リーディング2>
変拍子について。
大きく2種あります。リステッソと音符の同音価同士の物。
そのことを確認して、実際の変拍子の曲をどう演奏するところまで持っていくか
一緒に実践しながら学習しました。
まずは、拍を数えながらブンブン指揮を振るんですよ。

<和声2>
相変わらず、元気爆発栄養剤のようなクラス。
おなかがすいて、グルグルしている私をぐいぐい引っ張ってくれます。
こちらも、先週出した宿題をみんなで、どんな配置がよいか検証。
まだ基本形三和音だけですが、このクラスったら
メロディーをどう持ってくるかで意見が割れる割れる。
いつも5対5になってしまうので、
結局2種類の板書が必要になってしまった…。
とはいえ、一つのバスからさまざまな可能性がある事を
まざまざと実感したよい1時間でした。
いつも、楽しい時間をありがとう。

<リーディング3>
久々にコードネームの続きを。
メジャー・シックスについて。
ひとしきり考えて書いた後、皆ではもってみた。

  ・・・・・・・  すごすぎる。

おぉ~い。来週から、また耳を育てようシリーズをするぞ。
神様音程ですら、あやしくなっております。

その後、変拍子について。
ウェストサイドのトゥナイトの4分の4+4分の2 及び
分母の異なる8分の3をどのようにしたらよいかを
みんなで指揮をしながら実習。
最後にリフとベルナルド班に分かれて、
オケ(あっ私のピアノですが…)と一緒に歌って頂きました。

まだまだ混乱していますが、来週続きを頑張ろう。
あの有名なメロディーまでの道険し!

授業後、合わせをしていると
ふと振り返った視線の先には美しい夕日が・・・
Yuhi_2 

今日も一日、心温まる日。
ここのところ、いつも12時間は学校に居るけれど、
心温かなひと達と毎日会えるからそう思えます。

ありがとう。

« 5月関西ランドスケイプ | トップページ | 本日の授業0526 »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月関西ランドスケイプ | トップページ | 本日の授業0526 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ