« 本日の授業0526 | トップページ | 長野への道2010 »

2010年5月27日 (木)

音楽大好き集合!

朝から良い天気。
9時から14時半まで、みなさんと楽しい授業を過ごした後は…
イチモクサンに六本木へrun

大好きなバソンに会いに…。

バソンはフランス式ファゴットのことで、この人間っぽい音が大すき。
現在のファゴットは他人となじみやすい楽器だけれど
バソンは違う。
演奏家の人柄がそのまま出てしまう、荒削り。
だからこそ、面白い。
今晩、演奏するのはジョリベのバソン協奏曲。
そのゲネをしに、六本木へ行くと・・・

そこは、異次元空間。Gene

ハハハ!
ライブハウスに、オケが並んでいる。しかも弦は2プルト。
しかも、そこではショパンコンクール入賞者が
ショパンのコンチェルトを弾いているんだから。
面白すぎる。
オケがはけた後、バソンの音に再会。
今日も、小山さんの少年のような温かい人柄の音がして
(ジョリベみたいな曲でもそう思ってしまう。)とっても嬉しい。

チョイと学校に戻ってブラームスの世界に身を埋めたのもつかの間、
19時の始まりに合わせてライブハウスに戻ると
更に、びっくり仰天。
なんだなんだ?っというくらい人が沢山。ワインも沢山wine

盛大なパーティーなのだ。
飲みたい・・・っという酒飲みの欲求は、バソンの魅力の前には及ばない。
っというわけで、チャッチャとドレスに着替えて
しっかりとジョリベの世界に行って参りました。

Jolivet
あぁ、楽しかった。それにしてもこの曲をよくもまぁセレクトしたものです。
でも、管楽器を呪術的なものとらえていたジョリベの作品には
バソンはとってもぴったりな気がします。
(それにしても、ピアノパートはどの作品も弾きにくい!)

盛大なパーティーは、その後も更に盛り、
この作品のモデルになった野田さんの演奏も。
Nodame1_2
 この人の部屋のスサマジさをみて、漫画化を決めた!そうな。
 音楽家の変態ぶりは、普通の人には驚異らしいぞ。



上がり最後にはN響の有志メンバーも集合。
最後は、茂木さん指揮によるブラームス4番の4楽章。
もう、聴きながら涙が出てきてしまった。

みんな、ただただ音楽が好きで演奏しているのです。
それが本当に音に出ていて・・・。

今日演奏した人はモチロン聴いて下さる方も、みぃ~んなそんな人たちばかり。
そんな中、演奏できるのは本当に幸せなことです。

最後には、もう格好なんてどうでもよくなって!?こんな一幕も

みんな立ってます→ Nhk


パーティー終了後、演奏関係者の打ち上げも深夜まで続きました。
いい加減、食べ過ぎて目が回り始めた25時ごろ・・・
原作者、二宮さんの誕生日をお祝いしてケーキ登場。

Mangusu

この後、二宮さんや映画監督のケーキ入刀をへて、

Mangusu2  かわいそう… でもおいしかった!

そんなこんなで・・・帰宅時間がオソロシイ時間になったのは
いうまでもありません。

でも、楽しく贅沢で人間的な時間でした。
まだ、少し連載が続くそうですがこれにて打ち上げ。

クラシック音楽ファンがどぉ~んと増えたこのお話。

二宮さんのお人柄、監督の熱意、この作品のために寝る間も惜しんで
アイデアを送り続けたOさん、プロデューサー、
そして沢山の演奏家たち。
改めて、音楽大好き人間が集まって作り上げられたんだなと感じました。

あぁ、楽しかった!


« 本日の授業0526 | トップページ | 長野への道2010 »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もちろん、私もあの漫画は大好きですが、なんかすごいイベントがあったんですね。楽しそうです。お疲れさまでした。

しかし、音大生がみんなあんな感じ、と思われるのもどうかな、とか思ったり・・・漫画読んで、で、音大生みんなあんな人たち、という風に刷り込まれる人もたくさんいるようでwww・・・私もそんなにたくさん音大出の知り合いがいるわけではないですけれど。

ruruさま
今回は制作関係者の打ち上げでしたが、
打ち上げそのものも、音楽にあふれて楽しい時間でした。

のだめカンタービレは制作に携わらせていただきながら、
実はまだ漫画も映画もキチンと読めて(見て)いません。
そうとう、マニアックだとはきいています(笑)
いつか時間が取れたら…是非とういうふうに使われているのかを
再確認してみたいです。
いかに音大生が変わっている人と描かれているかもモチロン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の授業0526 | トップページ | 長野への道2010 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン