« つゆ空へ | トップページ | 再びつゆ空へ »

2010年6月19日 (土)

オーボエですよぉ

去年から続いてきた、芦屋で子供コンサート。
今年からは木管楽器がはじまりましたが、今日はオーボエ。

「オーボエどこにあんの?」っと始まるまえから興味深々の子供たち。
はぁい。今日も全力で行きますよぉ。

Oboe             衣装に着替えるのを忘れました。ごめんなさい。

まずはオーボエをえんそうしてくれるおねえさん「モエゾー」をごしょうかい。
そして、さっそくオーボエはどんなおとがするかきいていただきました。

かざぶえ

そうねぇ。このきょくがテーマになったれんぞくテレビしょうせつが
テレビでやっていたときはみんなは、まだうまれてなかったね。

えんそうしおわって「オーボエってどんなおと?」ときくと
するどいっいけんが!

「なんかね、まっかだよぉー」

そう、じつは・・・。オーボエはえんそうがたいへんながっきなのです。
まっかなのは、がっきでなくモチロン「モエゾーのかお」!

すっするどい・・・。

っというわけで、オーボエのおとのいろをあじわってもらったので
わたしたちもほんきでえんそうタイム。

バッハ:ソナタ ト短調

なんだかね。もえてしまった。
モエゾーも、ずっとしんけんにこのきょくにとりくんでいたので
aiai も、じつはあしやまでのでんしゃでかなりけんきゅうしたのです。
いろいろとふたりであそんでいたのがわかったかな?

っというわけで、かなりおとななきょくをきいていただいたので
ここで、どうしてオーボエのおとはなるのか?を
みなさんといっしょにストローでたいけんしてみました。

Bibi2 このあと、大変なことに・・・

うぎゃぁ~ Bibi  すっすごい音ですsweat01

みんなじょうずだね。aiai だけおとがでなかった・・・

リードが2まいでふるえて音がでるのをたしかめたところで、
オーボエといえば!

チャイコフスキー:はくちょうのみずうみ

いやぁ、そりゃぁもう。もえてspaえんそうしましたよ。
そしたら・・・えんそうがおわったとたん、とってもスンバラシくて
うれしいかんそうがふってきました。 (ないしょっ!)

いやぁ、からだごとかんじてきいてくれてほんとうにありがとう。
ぎゃくに、モエゾーとふたりでかんげきしましたよ。

というわけで、ずっとまじめにえんそうしてきたので
ここからは、みなさんのしっているきょくを。

かぜのでんせつ
はるかなちへ

じんせいのメリーゴーランド

ひとしきりえんそうがおわって、ゼェゼェしていると・・・とどめのひとこと

「モーツァルトのおーぼえきょうそうきょくがききたいflair

あのぅ・・・ぜんりょくしっそうのあとなんですけれど!??

っとおもいつつも、やっぱりこどもたちがそういってくれるのは
ほんとうにうれしいっ!
しかも、モーツァルトときたもんだ。

えんそうしてしまいました。ハイ。
よていがいでしたが、さすがにモエゾーにはオハコです。

こんかいも、ほんとうにたのしいごごでした。
みなさん、いつもいつもほんとうにありがとうございます。
また、はじめてのおともだちもいて、あらたなであいにこころからかんしゃです。

ぜひ、おんがくだいすきにんげんになって
いろんなおともだちや、いろんなくにのひとたちと
ひとつのせかいをつくっていけるにんげんになっていってもらいたいなぁ。

おんがくは、せかいきょうつうごですから。

しかし・・・おんがくやさんのじっさいのかおをこんなにしってしまって・・・。
コンサートホールでしんけんにひいているおねえさんたちをみても
みんな、「ホントはあんなにコワレタひとなんだぞぉ」っていわれそう。

なつやすみには、いままでいっしょにたのしんだえんそうかたちが
オーケストラでこどもコンサートやしつないがくでおおさかクラシックに
でていますので、ぜひぜひうらのかお(!?ん?どっちがうらだ?)を
たのしみに、いらしてくださいね。

また、みなさんにあえるのをとってもたのしみにしています!

« つゆ空へ | トップページ | 再びつゆ空へ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つゆ空へ | トップページ | 再びつゆ空へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ