« 輪島 | トップページ | 函館 »

2010年6月26日 (土)

秋田!?

起きたら秋田に到着するところ。
今日は、珍しくグランドピアノの部屋が午前いっぱい空いていたので
さらわせて下さいっっとお願いしていました。

っというわけで、まったく秋田には降りなかったので
我ら楽隊の生活をご紹介しましょう。(といっても一部ですが…)

楽隊の朝は基本的に遅い。らしい。
っというのも、輪島より個室生活になってしまったので
みなさんの様子がさっぱりわからない。

Aki1

だいたい皆で顔を合わせるのは12時頃のお昼ごはん。
基本的に演奏家は、お客様と全く同じ食事を裏の食堂でいただきます。
本当にありがたいことです。

メニュー Aki2

Aki3 テーブルにはいつもお花が・・・


このままだと、太って帰ります。
なので?ジムもありますよ。まだ使った事ありませんが。
Aki11

我ら楽隊のお昼間のお仕事は、
観光にいらっしゃらないお客様のへのコンサート。

Aki4

毎日、編成もプログラムも変わります。

そして、大好きな時間も毎日。そう、お客様と歌声広場。
Aki5

オペラ歌手Tくんを講師として、私は伴奏ピアニストですが
体操から発声まで、本格的に。
そして楽しい懐かしのメロディ。
日本のうたをどんどん歌っていくのですが、本当にみなさんの
楽しそうな笑顔が嬉しくて。幸せな時間です。

気づくと18時頃。
楽隊はお客様の邪魔にならないようにお風呂を頂くので
たいていお客様のお食事中に急いで入浴。
Aki6

時間が有れば、できるだけ夕日を見に行くようにしている。

Aki7

日本海の夕日

なぜだか、一人で見ているとポロポロ泣いてしまう。
毎日全く違う色なのに…。

Aki8 

20時前にはこんな色に。

お夕飯を頂いて、夜はナイトキャップ・コンサート。
21時半から、お休み前に穏やかな時間を過ごしていただく。
今日は、懐かしの映画音楽、スペシャル編曲版。
何が出てくるかは弾いている我々もお楽しみにしたコンサート。
(平たく言うと、大初見大会です。)

Aki9

我らtypeO 本当に仲がよろし。

それにしても今日は、クラビノーヴァDay。
電化製品を壊してまわる習性のある aiai 。(注:勝手にコワレル)
今日も途中壊れた。
とある曲を演奏途中、上半分しか音が出なくなったのだ。
いやぁ、低い音が出ないので急きょそれらしく創って弾きましたよ。
これも、楽隊の大事なお仕事ですから、皆様の眠るまえは必ず穏やかに。

月夜の日には…Aki10ふらりと月の光を浴びに行きます

23時15分から、スタッフお夜食タイム。
ここで腹ごしらえしてから、夜中の合わせに向かいます。
とある日は、朝の3時半まで。
そんなこんなで、ピアニストは出番が多いのですが、
最初の4日間、お休みした間みなさん無伴奏で頑張って下さったとの事。
これくらいの事はチョイのチョイ!? 

時間の合間をぬって、乗り番降り番の打ち合わせ
編成、プログラミング、そして練習、合わせなどなど
ドレスも楽譜もグッチャグチャの室内ですが(非公開)
これもまた、よし。

さてと。そろそろお夜食の時間です。
そのあとは、モチロン合わせ。

明日は、グランドピアノが会場に有るという事で
ピアノ・トリオの予定。
やっぱり、アコースティックだとモーツァルトやメンデルスゾーン、
ドビュッシーなど、プログラムも意欲的なります。
この独特メンバーとのアンサンブル。
楽しみ楽しみ。

行って参りまふ

« 輪島 | トップページ | 函館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪島 | トップページ | 函館 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ