« 大原美術館 | トップページ | しまなみ海道 »

2010年8月 3日 (火)

坂の街

初めての尾道。
写真や記事などの文章では出会うものの
通過はせども、じっくりと見たことがなかった。

それにしても…暑いsweat01
坂の街、尾道。文字通り汗だく。
まずは、千光寺の山にのぼり尾道を見渡してみる。

Onomichi
なつかしい瀬戸内海と、手前に広がる尾道の街並み。
文学の小道を下りながら、色んな詩人が詠んだ歌を味わう。

Onoai2  尾道らしい小道。

大屋根はみな寺にして風薫る Onomichi3


坂のあちこちで、絵を描く人がたくさん。
みなさん、脱水しないように…。なんせ気温は36度だとか!

坂を下りきろうとしている時、面白い光景が。
てっちゃん aiai 胸が騒ぐ。
なんとなんと、坂が急すぎて目の前に線路が有るのだ。目の高さですよ。

Senro1  ほーら。こんなに近いのだ。

コトンコトン  コトンコトン  コトンコトン

来たぁっ!Senro2

うぅーん。すごいのだ。
そういや、小さい頃川沿いの踏切で
こうやって目の前の電車を見てたっけ。

おっと、ここは尾道。でも…子供のころを思い出す郷愁のまち。

« 大原美術館 | トップページ | しまなみ海道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大原美術館 | トップページ | しまなみ海道 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ