« 関西三昧 | トップページ | 市役所で »

2010年9月 4日 (土)

関西人って

いろいろ積もり積もって眠れず、明け方やっと眠ったのに
カタギの恐怖がトラウマになって6時にはパチンと目が覚める。

今日は眠っていいんだ・・・と安心して二度寝したら!

やっちまった。
10時からの大フィル会館の合わせを目指して
9時の三宮発に乗りたいのに、目が覚めたら8時57分。

青ざめた・・・のは一瞬で、あとは真っ赤。
9時4分には、ホテルを出て(その間にシャワーも浴び、ご飯も食べ、歯も磨いた。
あ、もちろん服も着替えましたよ)
タクシーにのった。

関西の暑さは尋常でない。
連日35度以上らしいではないかっ。

合わせのあと、大フィル会館から最寄りの岸里駅への100メートル弱の道のりで
二人のおばさまに話しかけられた。会話はもれなくこの暑さについて。

マダムのお一人は、スっと日傘に入れて下さった。
「ホンマ暑いわ。入りぃな。ささんとやってられへんやろ」っと。

関西人だぁ。懐かしくってうれしくなる。


この暑さにまけて、空いた時間を毛づくろいに。
少し早く着いてしまったので、隣のカフェバーにお昼ご飯を。

また、気のいい兄ちゃんに話しかけられる。
頭がボケっとしていて、注文に迷っていたら

「ボクにお勧めききますか。ききますかぁ?そうですかぁ。
それやったら、ベーコンチーズのパニーニ!」

ハイっ。
その通りにしたらホントおいしかった。
なんか、にいちゃんと乾杯もしたなぁ。

パリっと毛づくろいをしたのち、本日の本番神戸市北区栄の
ミックスジュース。(っという通称。本当はスウィング ヴィル)

昨日の三宮に引き続き同プログラムコンサート。

ここのお客様は、本当に長年かよっていらっしゃるかたばかりで
色んな事をよくご存じ。

お話ししながら進めるスタイルなのですが
質問コーナーの長いこと!

今日は珍しいクラシックサクソフォンという事も有って
リードは削るのか、ジャズのサクソフォンとはどう違うのか、
(これについては、Tさん、ハートだ!と名言を。)
その口にくっついているものはなんだ?(口を傷つけないためのもの)とか
他にも、オーケストラでの役割についてや、はたまた演奏人口まで。
今日のプログラムも、クラシックからエスニック、ジャズ色を含む
現代クラシックまで幅広かったこともあり、
色んな視点からお話しできたことで、私にとってもいろんな発見が。

終演後も色んな方とお話しさせていただきました。
ありがとうございます。



そしてそして・・・

恒例のミックスジュース!

Mix_2  ぅんまいんだこれがっ!


関西の方は、本当によくお話しします。
興味と心にまっすぐ。無駄な遠慮はしない。
ともするとコワイ人種に見えますが、みんな、ハートは温かい。

そんな、関西人が大好き。 by エセ・関西人 aiai

明日は、大阪クラシック。どんな出会いがまっているだろう。
ワクワク。

« 関西三昧 | トップページ | 市役所で »

コンサート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。今頃、カタギの生活を送られているのでしょうか・・・

想像以上に楽しめました。しかし、大阪市役所の玄関ホールってあんなきれいなもんだとは全然知りませんでした。なんとか次の土曜日も・・・どうなるでしょ??

まだまだ続く暑さだけでなく、移動もあり大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

ruruさま

はい・・・もれなくカタギの世界に振り回されております。
(もれなく、締め切りにも追われております…)

先日はわざわざお時間をとって足をお運びいただき
ありがとうございました。
久々にお会いできて嬉しかったです。

今は東京ですか?
関東は久々にすずしい夜です。

また、お会いできますように…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西三昧 | トップページ | 市役所で »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン