« 語るもの | トップページ | 1年ぶりです »

2010年10月 2日 (土)

クラっと!?

SKY107 羽田→神戸

芦屋で続く、子供コンサート。
今回から、クラリネットに入ります。

クラリネットと言えば・・・学生のころからの友達であり宇宙人
ゆうちゃんが登場です。

羽田で会うなり、ハイテンション。(いや、会う前からハイテンション!?)
飛行機が飛んでからも、不気味に見える富士山を見て

「まだ、雪が積もってないんだねぇー。」とシゲシゲ観察。
っと思ったら、突如爆睡・・・。

そんな宇宙人も16時からは、本領発揮の時間です。

今日は2回1クルーの1回目。
ゆうちゃんは初めてというのに、すっかりイニシアティブを持って行ってしまわれた。

Cl3

っというわけで、幕開け!

 <クラリネット・ポルカ>

クラリネットといえばのこのきょく。これをえんそうするたびに
ミュンヘンでのビールだいじけんをおもいだすのです。
めがさめたらびょういんだった…。

そして、クラリネットはどうやっておとがなるのか。
みんなにかんがえてもらったあと、じっさいにけいけんしてもらいました。

っといっても、あしのリードではかたくてむずかしいので、みなさんには
とくべつつくったリード。
ざいりょうはなんと、こうくうけん。(ひこうきのきっぷ)
それを、マウスピースにゆびでこていして・・・

 ぶるぶるぶるぶる!

かみが、ふるえる。そう。クラリネットはそうやってリードをぶるぶるさせて
おとをだしているのです。

Cl  じょうずにできたかな?

 <クラリネットこわしちゃった>
クラリネットといえば!の2きょくめ。
こわしちゃったなんて・・・。いっしょにうたってもらいましたが
なんとなんと、かしがわからない。
うたのさいごのほうはフランスごなんですよ。

<なきおうじょのためのパヴァーヌ> <ジュ・トゥ・ヴ>
この2きょくといえば!ゆうちゃんのとくいな

「シンデレラ、かも!?」です。

かこにも2かいほどえんそうしていますが
まいかいおうじさまのaiai は、ふられてしまうのです。

きょうも、みごとにふられた。 「いやだっ」って。

Cl2 がーんimpact

ずいぶんゆうきだしてこくはくしたのにな・・・。サビシイ。

<かぜのたにのナウシカ>
クラリネットのいちばんひくいおとはどこまででるとおもう?っときくと
いろぉんないけんがでました。
それをたしかめたあと、クラリネットのひくいおとをあじわっていただきたく
ナウシカを。すごくボーっとあたたかいつつみこむようなおとなのです。
シャルモーっていうんだよ。

<プーランク:クラリネット・ソナタ>
ひくいおとをたのしんでもらったあとは、さいごにたかいおとも!
クラリネットのたかいおとは、ラッパみたいなおとがします。
それにしても、サーカスのようなきょく。
「さいごがぁ!」っとはなしてくれたおともだちもいましたが
そうですね。たしかにさいごはパッケラピーでおわりますから…。

じかいは、まじめにミニ・コンサートです!

また、みんなにあえるのをたのしみにしていますよぉ。

いやぁ、それにしてもクラっとしたのは私の頭かもしれぬ。
おそるべし、宇宙人Y!

« 語るもの | トップページ | 1年ぶりです »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

東京から神戸へは飛行機のほうが便利なんだねairplane
飛行機を降りてからモノレールに乗るまでわずか5分flairという交通便利さもビックリですがモノレールから三宮までの山と街と海の景色もよかったですw
それにしてもIちゃんはやっぱり晴れ女だねぇ。天気もどこ行っても晴れていて朝日も綺麗でとても良かったのに別れた直後からはどんどん曇りになって午後から雨になりましたcoldsweats02

演奏会の写真、すごくよく子供たちの生き生きした表情がとれていて嬉しくなりました!愛ちゃんの振られるシーンはおなじみになってきたカモ・・happy01


次の日のコントラバスも楽しかったんだーsunどうりでうきうきと出て行ったわけだw
またよろしくねーwink

宇宙人Yさま
お世話になりました!
2日間、宇宙旅行をしている気分でした…。
一緒に空を飛んでもらって、海を渡ってもらって
音楽で更にぶっ飛んでもらって。
いやぁー恐るべし。
そのパワフルさ、いったいどこから出てくるんじゃい?

また、来月もよろしくお願いしまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 語るもの | トップページ | 1年ぶりです »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン