« で・・・ | トップページ | 本日の授業1102 »

2010年10月31日 (日)

音を創る

SKY110 神戸→羽田

音を創るって面白い。

今日は子供たちと作曲講座。
Mちゃんの赤いくつ。
来月に、お話しつきではなく楽曲として聴いて頂くことになって、
今一度、曲をアナリーゼしてみた。

まず、自分の思いがそのまま音にキチンとあらわれているか。
もっと、工夫は出来ないか?
そのうえで、今度は演奏でどう音を創っていくか。

そう、このクラスはみんな自作を自分で弾くので
とことんその辺の事が追求できるのだ。

例えば、ドミソという和音。
彼女は、温かいものをイメージしている。

まずは和音の配置を創る。

ドというバスを選んだとして、それを高い音域に置くか低く置くか。
低い音に選択したけれど、はたまたそれを単音にするかオクターブにするか。
更にその上にどのようにドとミとソを重ねていくか。

色々なパターンを試してみて、これがいい!っとようやく選ぶ。

そこからは、演奏で音を創る。
同じ配置でも、縦のバランスによってその表情は変わる。
高音を出しめに弾くと、おっ、クリスタル。
低音を出しめに弾くと、あら重々しい。などなど。

いいなぁ。自分の曲でこうやって探していけるんだから。

自分もカキコキがいっぱいいっぱい。
昨晩はシューマンのオラトリオを編曲していたけれど
オケの曲を弦楽合奏に編曲するので、音色の変化に神経をはらう。
管と弦の対話は、弦だけになったらどう置き換えたらいいのか。
音域はどうしよう、ここはG線?。ここはハーモニックスにしなきゃダメかな…。
形式によるメリハリは?などなど。

でも、こうして常に音色の全体像を描きながら一音一音カキコキすることで
演奏する時の視線にもずいぶんいろんな還元がある。

そのことに客観的に気づいたのは、夏の連弾。
ピアニストのTさんと一緒に曲を作り上げながら、脳ミソはゴボゴボ。
っというのも・・・。

ピアニストは、さすが!音色をきっちりコントロールする人たちなので
横もさることながら、縦の響きをきちんとチェックするのに長けているのだ。

ということは。
今まで漠然と自分の頭の中で描いて本能的に描いていた音色を
きちんと見える形で(耳に具体的に)バランスをコントロールして
ひとつひとつ確認していくという作業が待っている。
連弾だと一人ではないので、なおさら当然のこと。

というこで、まず、オケ曲ならそのオケの音を、
ピアノ曲であれば自分が描いた音を自動的にオーケストレーションしている自分は、
さらに、それをピアノの音に置き換えたら…と、必死に逆編曲をしていた。
単純回線の aiai 、当然のことながら脳が沸騰。
でも、楽しかったー。リアル演奏編曲だもん。



このように、「音を創る」といっても、色んな段階が有って、
演奏でもカキコキでも常にいろんな方向からお互いに影響している。

それらを、すべてまとめて行くのは・・・
やっぱり、こんな音を描きたいっとふくらませることのできる
豊かなこころ。

お別れ間際に、子供たちのドンガラガッチャンな連弾即興演奏を聴きながら、
でも、一番大切な事を知っている子供たちだから・・・と
おもわず心でニコニコしてしまうのでした。

そうそう、ドンガラガッチャンになるのも大事。
ぶつかって見えてくることも沢山あるから。
基本や大事な事はモチロン伝えるけれど、後は自分たちで探してね。
探す過程が実は一番面白い。

それが、本当の「音を創る」だから。

そんな素朴な面白さに自然と気づかせてくれる子供たちとの時間はやっぱり大好き。
気づいたら朝以来、何も食べていない。
っということで、神戸空港に着くやいなや・・・

Airport  光り輝く金色の物体!

上空で爆睡してしまったけれど、まぶたに何かを感じて目を開くと
きれいな夕焼け。あまりに美しくて・・・

衝撃で目が覚めて地上に降り立つと、真っ暗け。
あれは夢か現実か?

« で・・・ | トップページ | 本日の授業1102 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« で・・・ | トップページ | 本日の授業1102 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢