« 5日ぶりに | トップページ | 500メートル »

2010年12月 1日 (水)

本日の授業1201

<視唱 I>
今日は事前課題の試験です。
今回1年生は、リズムを問う課題。
8分の6と4分の3が、一つの音楽に並行して流れるものを課題としました。
きちんと伴奏譜も読み込んで練習してくれていた人と
自分の世界に必死な人と…

如実に演奏に表れていました。
音楽は、一人で奏でるものではありません。
約1週間の譜読み期間が有るわけですから、しっかりと深く譜面をよみましょう。

<視唱 III>
3年生は、無伴奏初見課題。
今日の試験は、C-moll。

ゆっくりと読めないからうまくいかないのか、
はなから楽譜からどういう音楽か想像がつかないのか!?
なかなか、一つの音楽としての表現に至りません。

今日の8小節でも、
ナポリ、和声的短音階、導音に伴う増音程、リズム、強弱、表情など
読みとるべき情報は沢山!

早く読めればよいというものではないけれど
やっぱり、読むべき大事なところに目が行く癖をつけてほしい。

先生方のあいだでも、どういう事が皆にとって大事なのかという事を
改めて話し合いました。

授業はのこり3回。
ともに、成長していきたいです。

<視唱 II>
2年生は事前課題。
Fis-durの2曲より、当日指定。
調号が多いながら、みんな頑張ってくれました。
今回は、音程よりも何よりも楽譜を深く読んで表現につなげていく事を
重視するという事を、事前にお伝えしました。
よって、歌い終わったら口述諮問をしていただきましたが
やはり、演奏にはその人がどう考えているかがそのまま出ます。

担当の先生方に、各々のみなさんの演奏を聴いた後
それに伴う質問をしていただきました。

「最初の速度標語に何と書いてありましたか?」
「表情記号に何が書いてありますか?」
「あなたにとってこの音楽で一番思い入れを持っているのはどこですか?」
「最後のリテヌートの意味は?」

などなど。

まずは、隅から隅まで楽譜を読むこと。
自分の身体をとおして、自分の解釈に確信をもつこと。
そして、それを表現にして相手に伝えていく事。

その大切さを、少しでも体験してもらえたら・・・という試験でしたが
いかがでしたか?

それにしても、1年2年と全員分伴奏をさせていただくと
本当に色んな音楽があるものです。
拍がぐちゃぐちゃになる人、
呼吸をしないので、最初のザッツが出せない人、
楽譜に書いてある事だけでは物足りなくて、自分で音楽をふくらます人
和音のカラーをキチンと感じる人

実は、私もその場その場でいろいろ音楽で投げてみるのですが
それをキャッチしてこたえてくれる人、そうでない人、
そして、「私についてこい!」という学生さん。

などなど。
いつも、音楽は一期一会だと思っているのですが
その場で、演奏者同士はモチロン、聴いて頂く人とも
音楽のキャッチボールができたら。

こんなに幸せな事はないのです。

これからも、沢山の事を経験していってくださいね。

<聴音>
先週とりくんだ、準固有和音の響きに敏感になるシリーズ。
今日は更に、密集と開離の違いを感じてもらおうと思ったら…

「せんせぇ、バスから和音を選ぶ事ができない。」とのたまう。
ん?

よくよく話をきくと、和声学でとっても苦労しているらしいのです。
理論の前に耳。頭でっかちになるのではなく
常に耳と心を伴わないと、意味がない。
いつもそう思っているので、今日は脱線して、
和音進行の方向性について一緒にお勉強しました。
バスがきけて、更に和音を想像できる事、それが和声聴音でも
とっても大事なことですから。

たしかに、不器用なクラス。
天然感覚では聴けないかもしれないけれど、理論で知識を補う事で
音が想像できる(創造できる)お手伝いができるなら、
理論も、大事な役割を果たすこととなります。

その順序を心得ているみんなは偉い!

残り少ないですが、少しずつ皆が成長していくのがとても楽しみです。

« 5日ぶりに | トップページ | 500メートル »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5日ぶりに | トップページ | 500メートル »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢