« ボボボボボッ | トップページ | まぶしいっ! »

2010年12月 7日 (火)

本日の授業1207

<和声3>
後期試験です。
今回は、おもにドッペル・ドミナントを含む課題。
あんなに大騒ぎして、味わったんだから・・・楽しんで出来ましたか?
なぁんて、試験はそうはいかないもの。

アナリーゼは、ベートーヴェンの交響曲第5番第1楽章のリスト編曲を分析。

チラ見して・・・ 大笑いでした!
最初のいわゆるダダダダーンの部分をみんな
和声分析してくれているのですが、その多様な事ったら。
お昼休み、オヤジのように笑っちゃいましたぜeyeglass

採点が楽しみだ!?

<リーディング>
今日は一斉検定の日

リズム
 ストラヴィンスキー:兵士の物語より第1曲目の冒頭。(変拍子の譜読みの仕方)

クレ・オーケストラ
 チャイコフスキー:交響曲第5番 第1楽章冒頭 クラリネットA管
クレ・室内楽
  メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 再現部第2主題チェロパート(テノール)

今年最後の一斉検定。
みなさん、理解して取り組めましたか?
これから、色んな曲に出会ったときに
新しい世界の音楽を紐解く助けになりますように…

<和声2>

今日は、1週間かけて!?創ってきてもらったバス課題の演奏日。
しかも、弦楽四重奏で。
しかぁ~しっ!4人揃わなかったsweat01
ってなわけで、ヴァイオリンKさんにはダブルで弾いて頂き
Tにはテノールの楽譜を弾いて頂き、
バスは、コントラバスでSさんに弾いて頂くという超変則カルテット。

みんなには、思い入れを語ってもらい
そのスタイルでできるだけ演奏に反映してもらう事に。

ピッチカートで!
普通に。
激して。
タンゴ風に(どんな四声体やねんっ)

今年の弦楽器隊は、想像力豊か。
「ここは、フェルマータにしよっ!」など、更に音楽を膨らましてくれて…
コル・レーニョでも弾いてくれたり、一番楽しんでいたのは aiai かも。
ありがとう。

また来年もよろしくお願いしまっす。
あ・・・宿題ださないとね!

少々お待ちを。

<リーディング3>
3年生はひとクラスをのぞいて、授業。
今日は、二人のリズム隊が臨時加入してくれました。
ジャズ・ドラムのKさんと、パーカッションのKさん。

ミュージカルクラスが取り組むハレルヤ。実はクラシックのように
詳しく強弱などは書いていない。
ということで、自分たちで曲の厚みを考えてもらった。
クラシックで言う、tutti か ソロか。

ここで、派手に何か。
ここは、歌ソロでリズムはビートだけ。

などなど、ミュージカルクラスからも、リズム隊からも意見が出てきて
最後に皆で歌ってみた。

やりたい内容が多すぎて、けっしてすべて音には出来なかったけれど
みんなの想像力の一端を見せてもらえたのがとっても嬉しい。

いいな。

ひとつの音楽に、ひとりひとりが想像力をはたらかせて出し合う。

みんなと音楽を創り上げるうえでとっても大事な事。
aiai は居なくても、みんな立派に行動できるようになっている。

あと、少ししか皆と居られないけれど最後まで楽しみにしています!

« ボボボボボッ | トップページ | まぶしいっ! »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボボボボボッ | トップページ | まぶしいっ! »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ