« 京都へ | トップページ | クラでクラクラ in 芦屋 »

2010年12月 4日 (土)

マニアック京都

「明日は8時に源光庵だよ。」
っという声をきいたきもする。

しかし・・・出発は遅れてしまいまずは高桐院へ。

Koutou 大徳寺の塔頭の一つ

さすがに、紅葉はすべて絨毯に…

本当に心落ち着く場所。
細川忠興、夫人ガラシャや歌舞伎の創始者、出雲阿国の御墓も。
Koutou1_4 しばし、朝の空気に心を置いた。

今宮神社でお参りし、あぶり餅をいただく。
Daitoku1

その後、源光庵へ。
Genkou
この1年本当に色々考える事が多く
どう見えるんだろう… 二つの窓。

「禅と円通」のこころ。
何事にもとらわれない、おおらかな境地や大宇宙の「悟りの窓」

「人間の生涯」
生労病死の四苦八苦を象徴した「迷いの窓」
Mado

色んな自分が見えた。いつか人の少ない時にもう一度
落ち着いて時を過ごしてみたい。

その後もマニアックな京都めぐりは続く。
路線バスの運転手さんにも覚えられてしまった。

Yちゃん、次はどこへ?
Tukemono

漬物樽を横目に、山にむかって歩くと・・・

ん? Syouden1


「拝観二打」と?
着いたところは正伝寺。ほとんど人が居ない。
車も通らない山間の小さなお寺で、静かに座ってみた。

Syouden2  いつの間にやら・・・。

Yちゃんセレクトによる、マニアックな京都の旅。
しかし・・・よく考えると、源光庵も正伝寺も血天井のお寺。
Yちゃんによると、とてもすがすがしいとのこと。
けしてドロドロしたものでなく、
人のひとりひとりの死を忘れずしっかりと伝えているものだから。

そうか。
ひとつ、なんだか心が救われた気がした。

宇宙人ってホントに不思議。

最後に、突然! Yasai_2


自動野菜売り場で京野菜をお求めになった・・・

ありがとうYちゃん。とってもいい旅でした。
さぁ、これから子供たちと楽しい音楽の時間だよ!



 

« 京都へ | トップページ | クラでクラクラ in 芦屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都へ | トップページ | クラでクラクラ in 芦屋 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ