« 500メートル | トップページ | マニアック京都 »

2010年12月 3日 (金)

京都へ

こだま645号 東京→京都

今日は急がず、ぷらっとこだまで京都へGo。
・・・と思いきや。

ひぇ~、家の前が川になっている。
昨夜の大雨で道路が冠水。警察も出動して大騒ぎ。
なんとか、川の中でタクシーを拾い東京駅に行くと…

Kyo1

こちらもテンヤワンヤtyphoonエライコッチャ。
ぷらっとこだまが幸いにして、到着はほぼ時刻通り。
9h56に乗って13h35着。ヒコーキ派 aiai も今日はのんびり。

今日は、宇宙人Yちゃんと京都に前乗り。
スピリチュアルに詳しいYちゃんにすべてを託して
久々に京都をウロウロ。

まず連れて行かれたのは…嵯峨。
トロッコレンタサイクルで自転車を借りると

「池に行くよぉ」っと。

着いた先は「大覚寺」…の池。その周りを歩くと

紅葉のトンネル Kyo2

散策していると、大納言公任の歌で有名な「なこその滝」を発見。
こんなところに有ったんだ。
・・・で、肝心の大覚寺には行かず、

Kyo3 途中の清涼寺も通過し・・・

嵯峨の道をママチャリで走りに走って到着した御寺。

Kyo4 化野念仏寺。

苔と紅葉の絨毯 Kyo5

Kyo6 夕暮れ。

再び、ママチャリで嵯峨野を下り・・・Kyo7

最後は、みんなの渡月橋。
Kyo8 山がもみじ色。

寒くて寒くて、早々に宿へ。途中郵便局を発見!
切手を買って出てくると、なぜかYちゃんがカメラを向けている。

ん?Kyo9

Kyo10 ←このマークにみんなが注目。
なんだろ?由緒正しいのかな。

早々にお夕飯を頂いて…帰るかと思いきや、突然!!
「清水寺行こう!」と、ことばが降ってきた。


Kyo11

夜間拝観は久しぶり。閉門ギリギリで人も適度。
ゆっくりと味わう。
Kyo12
紅い色の鮮やかさと、散っていく儚さに心を奪われてしまった。
秋の紅葉は、とても好きだけど、
今年はなぜかとても寂しい。


寒い道を、歩いていると・・・
Kyo13 猫が木から下りられなくて立ち往生。

なんだか、自分を見ている気がした。

こうして、京都の夜は更けていく。

« 500メートル | トップページ | マニアック京都 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 500メートル | トップページ | マニアック京都 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ