« 夜な夜な… | トップページ | 日曜日 »

2011年1月15日 (土)

「μーん」作曲やさんのモノローグ23

前回のモノローグから、1年半ほど経ってしまった・・・
久々に復活のしどきがやってきた!(かも。1回で終わったりして。)

この春のデュオ・リサイタル。
組み合わせがどうも奇妙らしい。

奇妙らしいと他人事のように書いてしまうのは
本人たちには理由が分からない。

とにかく二人で居るだけでも、なぜか笑われてしまう。
なぜだっ!?

ここは、理論部所属aiai 分析をしてみよう。

その1 接点が全くない。

二人とも、同じ大学と高校で授業をもっているものの
接点は、高校のリーディングという授業のみ。

そう、aiai は作曲理論部会に属していて、
石田先生はオソロシー(!?)ピアノ部会。
(あ、知らないだけで優しい方々かもしれません。失礼。)

片や音楽理論の集団授業で学生にモミクチャにされているのが中心に対して
片やシ実技の個人レッスンが中心。

なので接点は少なく、どうも学生さんの中では
一人ひとりのイメージが別にあるらしい。
いったいどんなイメージが暴走しているのやら?

その2 個々の性格が見かけ上かみ合わない

ってなわけで、二人各々、別々に学生さんと接している結果
この二人は一緒に居るはずがない組み合わせだと思われている。

ナニ?

「あいちゃん先生、大丈夫?」
「真面目にやってるの?」

ガーン。
皆の見解は、だいたい

「真面目な石田先生に、オチャラケaiai はついていけるのか」

という心配につながる。

どういう意味だ?
 (いえ、確かご心配通りご迷惑をかけております。ハイ)



その3 

・・・思い浮かばない。なんでだ?
笑われるワケが本当に分からない~。

一つ言えるのは、とにかく見かけは対照的に思われている事。

ピアニスト⇔作曲やさん
真面目⇔オチャラケ
ロングヘア⇔少年ショート
普通歩き⇔ガニ股ドカドカ歩き
人間⇔サル

などなど。

でも、実は音楽の根本的な部分の考え方などは
ビックリするくらい近いんだけどなぁ。

それはおいおいモノローグしていく予定
。(あくまで予定scissors


そんな不思議な二人のリサイタル。
本人たちはちっとも不思議ではないので、笑われる度に
「なぜだ!?」と思い続けている



だれか・・・教えてください。

なぜ、息抜きのコーヒーを買いにたまたま一緒に並んでいるだけで

「あ、一緒の所を初めて見ました。・・・あはははははぁ~!」

っと笑われるのか!?

おっと、こんな事分析する前に
フンメルの分析をもう一度やり直さなくては。

次回の合わせはいつだろなぁ。楽しみ楽しみ。

« 夜な夜な… | トップページ | 日曜日 »

コンサート」カテゴリの記事

作曲やさんのモノローグ」カテゴリの記事

コメント

原田先生

あけましておめでとうございます!(もうそんな時期ではないですが・・・)

練習の合間にブログを覗いてみたのですが、思わず部屋で爆笑してしまいました 笑
実は私も何度かお二人が一緒に歩いてるのを目撃しているのですが、確かに最初、私の中で接点が全くなかったので『室内レッスン?いやでも愛先生室内のレッスンみてるっけ?あれあれ??』と勝手に考えていました 笑

3/11が別の本番で帰省しているので伺えなくてとても残念です。お二人とも1/4年ずつお世話になって、とても好きなだけに・・・ご成功をお祈りしています!

向さぁん
あけましておめでとうございます。(遅い!?)
そして、わざわざメッセージをありがとうございます。
不思議な組み合わせなのですが、
向さんもご存じの通り、石田先生は誠実な方なので
楽譜にも実に誠実。
作曲やさんよりも誠実!?

本当に面白いデュオです。
いつか、また聴いて頂けますように。

地元の本番、ご盛会お祈りしています。
身体に気をつけて頑張ってね。

おぉ、原田先生!!!

僕も今度から原田先生と御呼びせねば!!!!!

黒木さま
ご冗談を・・・。
黒木さんにそう言われたら卒倒してしまいます。

http://www.acsm116.com/

ところで吉田さんからミュージック・コンクレートのコンサートの案内が来ました。

ありがとうございます!

かつての研修生には招待券が出るらしいです。興味があったら、連絡してみてはいかが。

そうですか。
東京に居ないので伺えません…
残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜な夜な… | トップページ | 日曜日 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ