« 再び | トップページ | 作曲家と演奏家 »

2011年1月 7日 (金)

中之島

ひかり484号 新大阪→東京

久々に大阪の中之島へ。
夏に、大阪クラシックで演奏させていただいた中央公会堂。

Kokai

そういえば、裏から入ったので表を見たのはこれが初めて。
改めて、歴史を感じる素敵な建物。

おっと・・・

今日の中之島訪問は、大阪市立東洋陶磁美術館。
ルーシー・リー展が行われている。

夏に、熱海で行われている時には行く事が出来ず、
やっと大阪で訪問。

焼き物には詳しくはないとはいえ、母が焼く七宝焼を眺めたり
九州に行くたび、大好きな三河内焼を手でなでる(触り心地重視!)
という愛で方はむかしから。というわけで興味深々。

彼女の作品は晩年に向かえば向かうほど、モダン。
常に、先端を走り続けていると言えるかもしれないけれど
創作の原点はそこ。
本物を追求すればするほど、自然と誰にもないその人だけの個性となっていく。

自分の中で漠然とそう思っていた事を、改めて考える機会となった。

そういえば、秋田羽後町の縄野三女さんの藍染にもそれを感じたっけな。
コンサートに来ていただいたおり、お話しをさせていただいた時、
なんて「娘さん」なんだろ・・・と思ったのを思い出す。

自分もそういう歳の重ね方をしたい。
(ん?娘さんでなく少年か!?)

夜、新幹線まで少々時間があったので新大阪駅でぷらりと寄ったお店。
ビオ・ワインのお店で、おつまみも充実!

Sinosak_2  んまい!

« 再び | トップページ | 作曲家と演奏家 »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528257/50579476

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島:

« 再び | トップページ | 作曲家と演奏家 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢