« 元気だ・・・ | トップページ | あはは »

2011年4月13日 (水)

今日も

やっぱり、みんな元気だ・・・

高校生は元気無限大のように思える。
コワイコワイ!? (いえ、楽しいです。ハイ。)


<視唱3>
今日は、S先生にお願いして発声の合同授業。
音楽は人に伝えていくもので、まずしっかりと自分を表現できないといけない。
声はそのもっとも身近なもので、きちんと相手に伝わるように話せる事も
また、すごく大事なことなのです。

っというわけで・・・

専攻別に座っていただき、声と息の関係を体験勉強。
口の開き方をお互いに観察したり、
体に息が入る様子を、さわって確認したり。

声楽やさんでない私にとっても、興味深い授業でした。
ありがとうございます!

来週からは通常授業開始。この1年もよろしくお願いいたします。

<和声3>
やってきました。
このクラスは本当に面白い。
まともに、授業が進んだためしがありません。

今日は初日と言う事で、まずは安全確保について。
授業の部屋を一緒に観察して、考えました。
実はこの授業で当たった部屋は、避難経路が少ない。
なので、教員側がこうしなさいというだけでなく、
万が一の想定外が起こった時にでも、
どういう危険があるかを、自分の頭で予め考えることで
いつでもすぐに行動できるようにしてほしいからです。

出口が1か所しかない事。
出口の前にはグランド・ピアノが2台ある事。
しかも、足に何もはいていないのでピアノが2台動く可能性が大きい事。
窓からは逃げられるのか。

などなど。
いろいろ話しあいました。

そのあと、やっと授業。
今年は、どのように勉強したいかを話し合い
ようやく、ソプラノ課題の続きから始めるべく全終止定型のメロディーを…

なんて、進むはずなかった。

ト音記号を板書したところで早くも脱線。

 「先生、地震速報の音ってどうやって創るの?」

そう、実は視唱の授業の時に、また緊急地震速報がなり避難したのです。

ま、こんな時にしか観察できないからいいか…。
っというわけで、必死に音を思い出す事に。

えぇっと。

「最初に、ドー・ドー・ドーって鳴ります。」

ん?あぁ、テレビの方の緊急地震速報の音ね。
あぁ、思い出した。
うぅ~ん、しばらくテレビ見てないぞ。

あの音は実に色んな倍音というか高さが交じっていて、
基音を頭で導きだすのにチョイと考えてしまった。
最初のドードードーだって、いわゆるまん中のドもだけど
もっと高いドの音も一緒になっている。
その事を指摘してくれた生徒さんも。


さてさて、その後の音を思い出しながら黒板の五線に楽譜を書いて、観察。

「何度?」
「完全4度」

ぴんぽーん!

そこから、1900年頃の調性崩壊にからんで注目された
4度堆積の和声の説明と、その意味。
何調に属すとは言えない、その音の重なりは
元気な時は「宇宙へ出発!」的!?エネルギー
そうでない時には、次に何が来るんだろう?という不安的要素。
を持つ、などなど。
他にも、三和音の第2転回形が一人で立っていられなくて
次の和音が欲しいと求めるという力があり、
その第2転回形の特徴である4度という音程から来る事が
身近で思い出してもらえたかな。そんな話もしました。



試しに、長三和音で地震速報の音を弾いてみました。
逃げる気が失せます。
でも、そのほうが落ち着いて行動できるかもしれない!という意見も。
そうかもね。

そうそう、携帯の方の緊急地震速報は聴音して記譜するのが不可能な音です。
これも、きっと動物が危険を感じた時に発する声をサンプリングして
作ったのではないかと。

色んな意見がでて・・・、あぁ授業終わっちまった。

後期にたくさん脱線するためにも、前期は真面目に進みますよ。
楽しみにしていまっす。

<聴音>
これまた、沢山の新人がいました。
はじめまして。
っというわけで、ひとりひとり自分の観察を述べてもらうことに。
自分の事をまず観察できていないと、
漠然と授業を受けてしまいがちだからです。

 ポテトが好きです。
 フライドポテトが好きだけど、ポテトチップスはそんなに好きじゃない。

ふむふむ。

・・・。いつのまにやら分析している自分がいます。
でも音を聴く事自体、漠然と聴くのではあまり意味がないのです。

例えば、2度音が飛ぶのと6度音が飛ぶのでは
エネルギーが全く違います。
同時に鳴る音もそう。
完全協和音程が持つ透明感、不完全協和音程が持つ明暗
不協和音程の緊張感。などなど。

きちんと、意味を持って音を観察してほしい。

そういうお話だけで、本日終了!
来週からは、頭を使いながら、でも楽しく行きましょ。


よろしくお願いします!

« 元気だ・・・ | トップページ | あはは »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気だ・・・ | トップページ | あはは »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ