« 白い恋人!? | トップページ | 時代をこえて »

2011年5月25日 (水)

スイス

今週はかなり疲れがピーク。
授業道具を、間違って家をでてしまった・・・

そんな中の和声学、「本日の国家」

N山さんの今日の選択は、スイス。


楽譜には4つの言語で歌詞が書かれています。
へぇ、ドイツ語圏とフランス語圏だけかとおもっていたら
イタリア語もロマンシュ語もある。

aiai:「ヨーロッパのどの辺にある?」

「そのへ~ん!」

といつも宙をさしてアバウトに答えてくれるこのクラス。
たくさんの国に接している事、
永世中立国であること、それが何を意味するのかなどなど
みんなで考えてみたあと、さぁ歌ってみよう。

先週のスコットランドが8分の6拍子なのにびっくりしていたら
今日のスイスはこれまた4分の3拍子。

色んな国があるものです。

途中、半終止が2回続きます。
っというわけで、2回目の半終止を一度少しおさめて
そこから終わりに向かってクレッシェンド、そして偽終止をへて
さらに、カデンツが2倍になって壮大に全終止・・・

なぁんて、みんなで分析までして歌ってしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=4Ga_m4OD_7A&feature=related


肝心の和声は、属七の根音省略形。
実は、この響き苦手です。

「かわいそうだから、嫌いって言わないでー」と。

みんな優しいなぁ。
かわいがるからには、しっかりと使い方と使う意味を覚えてくださいましよ。


根音省略形は、根音との不協和音程がなくなる事で
第7音の限定進行音が緩和されます。
その事が、どういう時に役に立つのかを重点に学習していただきました。

« 白い恋人!? | トップページ | 時代をこえて »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い恋人!? | トップページ | 時代をこえて »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ