« 想像力 | トップページ | おっと »

2011年6月15日 (水)

キプロス共和国

3年生の和声学の時間。

今週の本日の国歌は、「キプロス共和国」。

・・・・。何も知らない。

毎週、授業の直前に「先生、今日はこれです。」と
N山さんが持ってきてくださるのですが、
知らない国がふってきてしまった。

独立してたっけな。んー…

N山さんによると、ギリシャと同じ曲が国歌らしい。
しかしながら、位置的にはトルコの南の島国。
よって、南と北に分かれて現在は南側がギリシャ系の国として
「キプロス共和国」となされているらしい。


同じ島国。
しかしながら、複雑な過去を持つ。

「日本だって、地図的にみると大きな中国の一部に見えるよ。」
っと言うと、

「違う。日本は日本だよ。」

と。

みんな、自分の国は当たり前のように自分の国だと思っているけれど
そんな島国は少ない気がする。


おっと。

キプロス国歌は3拍子。
マエストーソと書いてあるので、すこしゆっくりめに
堂々と歌ってみる事になった。
なんだか、ポロネーズみたいだ。


しかし…。
ほとんど、調性の動かない国歌。


途中少しだけ並行調にいくけれど、それ以外はほとんど I IV V しかない。

本当にいろんな国歌があるもんだ。
けして、この国歌をきいて、あぁキプロスだ!とは思えないけれど
今日も、新たな世界に出会えて感謝。

N山さん、今日もありがとう!

肝心の授業は、今日からII7。

今までの基礎のキとは異なり、自分で色を選んでいく世界に
足を突っ込みました。

その心構えを最初にみんなと確認して、具体的に配置と連結。

IIとの違いを、皆で歌いながら確認しました。

「素敵!大人ぁ」

だそうな。

ハイ。素敵な大人になってくださいよ。

« 想像力 | トップページ | おっと »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 想像力 | トップページ | おっと »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ