« 朝焼け | トップページ | すっかり・・・ »

2011年7月24日 (日)

移動事情




ANA17便 羽田→伊丹
のぞみ48号 新大阪→東京

9時に飛び立つ飛行機に乗るのに、8時に最寄りの駅からバスに乗って間に合う。
便利だ…。
某移動ゲームによると、うちから羽田は11キロ。
バスに乗れば20分後には国内線第2ターミナルに着く。

なんだか空いていて、8時24分には搭乗ゲートについてしまった。

近頃、飛行機は搭乗後扉が閉まるまで携帯電話を使用できるようになった。
っというわけで…

Haneda_3今日は羽の前あたり。

久々の伊丹空港。
降りてから出口まで近いのが嬉しい。

到着ロビーでみんなの注目をあびる一団に遭遇。

ん!? Itami_2 麻薬犬?

貫禄あります。

ここから、今日のお仕事先である神戸三ノ宮へは50分。
今日は月に一度の子供たちと作曲の日。

子供たちの発想の豊かさは、毎度ながら驚かされます。
スコアををしっかり読み込んで、エレクトーン・ソロで
新世界を弾いてくれるYちゃん。
先月とは違って、ものすごくオーケストラの色彩が豊かになっています。
新曲のMちゃん。この夏に作品を発表すると決めたらしく
ヴァイオリン・ソナタも大詰め。
なんといっても、半分無調性に足をつっこんでいて
この後、複数主題がどうからんでいくのか興味深々。
8月を楽しみにしています。

その後、その掛川で行う合宿用に、オケ曲を
超初心者用に編曲。
弦楽器の仕組みをもう一度復習して、
スコアを読みながら、編曲。
なんたって、ヴァイオリンとチェロしか居ない。
しかも、みぃんな初心者。
すごい条件ですが、みんな頭をフル回転してカキコキカキコキpencil

途中で時間が来てしまい、最後まで見られませんでしたが
とても楽しみです。

今回の関西滞在でもう一つ大切な事。
今週木曜日の芦屋こどもコンサートの合わせ。

ひとしきり、弦楽器→木管→金管とまわったところで
今回はなんと、ヴィオラとフルートとのトリオ。

普通に考えても、あまり見ない組み合わせ。
どうなるこっちゃらですが、さすが大フィルきっての
レクチャーがピカイチのお二人。

発音の仕組みが違う楽器をどう楽しんでいただくか
あれやこれや、どんどんアイデアが…

っというわけでこちらも楽しみ。

あっと言う間に一日が過ぎ、帰りは新幹線。

食欲ない…っといいながら、

Ekibe_2 さすが。

食欲が落ちる人ように、さっぱりしたお弁当が。


つられて、ビールにも手がのびちゃいましたとさ。

えらいこっちゃ。

おっと新大阪に着いた。降りねば(7月28日記)

« 朝焼け | トップページ | すっかり・・・ »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝焼け | トップページ | すっかり・・・ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <街の小さなコンサート46>

    9月10日町田市玉川学園

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン

  • <gamadan コンサート>

     7月8日石川県金沢