« すっかり・・・ | トップページ | ん? »

2011年7月28日 (木)

ヴィオラとフルートで!?

ずっと、楽器の種類ごとに追って進めてきた芦屋の子供コンサート。

最初は弦楽器、続いて木管楽器、そして…
やるはずでなかった(!?)金管楽器を代表して前回はホルン。
 http://aiharada.air-nifty.com/blog/2011/05/2-4e9c.html )

そして今回は・・・

なんと、ヴィオラとフルートというコラボになりました。
6畳にトリオ。 演奏出来る?いや、ヴィオラの弓で壁をツンツンしないか!?

  考えてもいなかった…

それを、いともあっさり突き破ってくれるヴィオリストうっきぃ2号のyoko ちゃん。
いつもその行動力を尊敬しています。

そう、このコンサートで大切にしているのは、
未来の音楽大好き人を育てる事。

コンサートホールではなく、いつもの空間で音楽に触れる。
もちろん、演奏する人間にとってはベストな空間でないかもしれないけれど
楽器の仕組みをしり、それを演奏する人と人柄にふれることで
それこそ、大きなホールでオーケストラを聴いてみたくなったり
はたまた、自分でも何か演奏してみたいと思うきっかけになれば
こんな嬉しい事はないのです。

また、音楽は言葉でなく音で伝えていくもの。
世界共通語でもあり、今後きっと広い世界をみていくであろう子供たちが
自分を伝えたり、また人でも動物でも他を受け取ったりする手段が
言葉だけでない事も、当たり前のように知っていてほしいのです。

っというわけで、今日は初、弦楽器と木管楽器のコラボ。

まず、がっきをみてもらって・・・

「このがっきなに?」

「フルート!」 「ヴァイオリン?かなぁ」

Trio1

 そうね、見ただけじゃわかりにくいか。

っというわけで、まずは音の出し方をかんさつがてらきいていただきました。

・シモネッティ:マドリガル

「げんがっきってどうやって音をだすんだっけ?」
「うまのしっぽだよ。」

おぉ、げんがっきの会はずいぶんまえなのに、
よくおぼえているなぁ。

っというわけで、じっさいにひいてみよう。
こんかいは、フルートのいのうえさんがヴァイオリンをもってきてくれました。

「弾いてみたい人!」
「ハイ!」

たくさんのひとたちが、ひいてくれました。ありがとう!

それから…

「あいちゃん、これはもうすきにつかってくれていいから!」という
ありがたいことばをいただいたので・・・

ほれ!ビローン。Uma

あ、これはゆみをゆるめてはずしたものです。
うわぁ、ふさふさ… って(!?)
どんどんさわってます。ハイ。
(井上さん、本当にありがとうございます!)

このあと、いのうえさんにはピッコロをふいていただきました。

 「わぁ、たかい!」

そう、オーケストラではいちばんたかいおとをたんとうします。(by いのうえさん)

・アンダーソン:シンコペーテット・クロック

ここで、いっしょにえんそう。
みなさんにはとけいのチクタクをやっていただきました。
せいようのおんがくにはいつも、とけいのようパルス(はく)があります。

やく3分くらいのきょくですが、ずっとそのはやさをうっていられるかな・・・

Trio2


ほうっておくと、とけいがだんだんはやくなっていきます。
おんがくは、いっしょにえんそうするひとのおとにもみみをかたむけて
いっしょにえんそうするのがたいせつです。

さて…はやくなったりおそくなったりしながらえんそうしおわって・・・


「つかれたぁ。」 

えっsweat01わかものよ、がんばっておくれ!?

なんて。そう、かなりエネルギーをつかうものなのです。
いっしょにけいけんしてくれてありがとう。


・小さな世界 あやしいせかいのおんがくヴァージョン

あやしいへんきょくです。
とちゅうで、「さくらさくら」もあったような…。

いくつのくにをまわったかかぞえてもらいながらきいていただきましたが
ハテ。じぶんもかぞえてなかったsweat01

そしてさいごに・・・

・きみをのせて

みんなよくしっています。
いっしょにうたってくれてありがとう。

こうして、くちでふいてえんそうするおとと、うまのしっぽでこすってだすおとと
いろんなおとのだしかたがあることを、いっしょにたのしんでもらえたかな?

そういえば、まだピアノをやっていない。
ピアノも音をだすしくみはなかなかみえないものです。

じかいは、たぶん!ピアノをおとどけします。

おたのしみに!

井上登紀(フルート) 吉田陽子(ヴィオラ) 原田愛(ピアノ)

それにしても…。
私たちにとっても、珍しい組み合わせのトリオでした。ハイ。

« すっかり・・・ | トップページ | ん? »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっかり・・・ | トップページ | ん? »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン