« コントラバスの秋2 | トップページ | 元気かなぁ »

2011年11月26日 (土)

ぷれじ~るカルテット

東京さ出てきて初!神奈川県最南部へ。

東に千葉 Miura


西に伊豆 Miura1


最南端の灯台からは…

Miura2 おぉい遠くまで行かないでぇ
不思議な地層が広がります。


そんな三浦市で、長野の「Le Quatuor OSARU」改め、

「ぷれじ~るカルテット」。

おサル4兄弟の関東デビューです。

昨日の油壺でのコンサートに続いて
今日は、三浦市立病院のロビーコンサート。

三浦市の小学生たちの朗読ユニット、「虹色うさぎ」のみなさんとともに。

なんでも、長野県須坂市と神奈川県三浦市は姉妹都市だとか。
海と山の元気な子どもたちに、
海と山に挟まれて育った aiai も入れていただきました。


夏から練習を重ねてきたおサル4兄弟。
今おもえば色んな事が有りました。

ハイドンのピアノ三重奏曲で選んできてくれた曲。
調弦の仕方、ボーイングを決める意味などなど
何もかもが初めから。

しかも、私自分が弦楽器を副科でしかやったことがないので
必然的に、経験をもとに何が大切かを常に自分に問いかけるしかない。


やっと、いざ譜読みを初めてみると、かなり入り組んでいる。

 

 ん…。譜読み間に合うか!?

そんな心配はどこへやらバッチリ9月には読んできてくれました。


ただでさえ、音のハモリがもっとも難しいピアノ・トリオ。
自分だけでさらっているのと、弦楽器兄弟でさらっているのと
さらに平均律のピアノが入ってくると、どれも音のとりかたが違ってくる。

 

 個人的な技術も大変なのに、室内楽として耳がどう開くのか?

いえいえ、そんな心配もどんどんほどけていく。
合わせを重ねていくと、その違和感からの解放に
どんどん耳が開いていくじゃないの。

「ごめん、この部分だけどピアノは低くできない…」
っというと、二人ともにっこり。

きちんと耳を開いて合わせてくれる。


10月には、音楽的な議論までたどりつきました。

そりゃぁ、まだまだやるべき事はたくさんあります。
でも、やるべき事がどんどん見えてくるなんて、素敵じゃないの。

あまりにも、オモシロイ弾き方をしてくれるので、
時代それぞれの強弱などの記譜法、演奏の慣習
作曲家それぞれの癖などなど、
当たり前のようにおもっている事も、もういちど
なぜ、そうなのか…を私自身考え直す機会となりました。

だって、慣習ひとつとっても意味が有って慣習になっているはず。
何が大切なのかをキチンとみてみたい。

いいなぁ、真っ白。



演奏するたび、いろんな表情をみせてくれる、そらくん。
何度も涙をみたけれど、音が本当に優しい、あきらくん。
本番のたび、必ず一つひとつ大人な成長をみせてくれたひかるくん。

真っ白な上にどんな絵を書いていくんだろう。

Plaisir_2


とっても楽しみです。


最後になりましたが、このような機会を作ってくださった
Tさま、虹色うさぎのみなさま、三浦市関係者のみなさま、
いつも近くで支えてくださった、ご家族のみなさま、
本当にありがとうございました!

« コントラバスの秋2 | トップページ | 元気かなぁ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


三浦でのコンサートお疲れさまでした。

aiai先生との付き合いも実は10年目。
(その頃はまだ高校卒業したばかりでした。。。テレconfident)

10年目にして、ようやく三浦に来ていただくことが出来ました。

…直接私がお呼びしたわけではないのですがcoldsweats01、少しでもお手伝いできて良かったです。4兄弟(!?)にお邪魔させてもらって、とっても楽しい時間を過ごせましたlovely

病院コンサートもお手伝い出来たらよかったんですけど…惜しいことをしたな~。分身の術を使いたかったです(笑)

まだまだこの先も楽しみな“ぷれじ~るカルテット”、またお手伝いできたら嬉しいです。


この日記の量を見たらものすごく伝わる怒涛の11月、お疲れさまでした。

もんじろうさま
この度は、本当にお世話になりました!
人のつながりって不思議です。

10年ほど前のもんじろうさんとのかかわりが、こんな風につながっていくとは…

そして私にとって、次の世代に伝えていくことを一緒にできるのが
本当にうれしいです。
貴重な機会をありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いしまっす!

あ、おサル bookをありがとう。
とっても和みます…。

それにしても…。10年かぁ。年とるわけですな。ハイ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コントラバスの秋2 | トップページ | 元気かなぁ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

コンサートのご案内

  • <歌って健康!>

     ~三世代でつなぐ声の輪~
     10月20日長野市芸術館

  • <吉田優サクソフォンリサイタル>

    ~吉田優サクソフォンリサイタル~
     10月4日目黒・パーシモン