« 終わったぁ! | トップページ | いただきました! »

2012年2月11日 (土)

連弾って?

11月からしばらく間が空いてしまいました。
芦屋の子どもコンサート。
寒い中、今回も消防法違反なみの皆さまに
お集まりいただきありがとうございました!

今回はピアノの第2回ということで、ミニ・コンサート。

(前回の様子→ぴあのでっすよぉ

前回は、ピアノってなんだ?ということを重点的にとりくんだので
今回は、連弾って?をテーマに進めました。

まずは…

ブラームス:ハンガリーぶきょく第1番 第2番 第5番

 
 むかし、ブラームスがジプシーのおんがくを取りこんで連弾にかいた曲から3曲。

「連弾は、なかよくないとできない~!」

という、げんきなことばをいただいた後、みんなにも連弾をけいけんしてもらおっかな。

aiai:「やりたいひと!」

 「はぁいpaper

おぉ!何人かのゆうきある(!?)人が。
ありがとうございまっす。

まずは、げんきじるしのHくん。

Ash1 ほら!I とVのわおんだよ。

aiai のたりないせつめいにもめげずいっしょにひいてくれてありがとう。
とってもたのしそうなので、いっしょにわらっちゃいました。


続いて…勉強家のTくん。

Ash2 おぉ!すごいのだ。

初見なのに、なんだか楽しいぞ。ありがとうTくん!
Tくんと初連弾。とってもうれしかったです。

さてさて。ここからは、ふたたびコンサート。

ラヴェル:マ・メール・ロワ

1曲ずつ、もとのお話しを。

「ねむりの森の美女のパヴァーヌ」
 多紀乃センセがくわしく話してくれました。

「おやゆびこぞう」
 とちゅう、おやゆびこぞうたちがすてられた森の様子が音にあらわれています。
 って話だけのつもりが、これまたこわぁいお話しまでしてしまいました。

「パゴダのじょうおうレドロネット」
 とうきで(っとこの説明がこまってしまった。)できたおにんぎょうのおはなし。
 「どこかのくにっぽいよぉ。ゴワァ~ン」といったら、あっというまにばれてしまった。

「びじょとやじゅう」
 このお話は、たくさんのひとが知っていました。
 っということで、びじょのテーマとやじゅうのテーマをあててもらったあと、
 びじょがやじゅうからせまられるところをきいてもらっったり、
 おとでかかれたおはなしをたのしんでいただきました。

「ようせいの園(その)」
 この曲がわたしたちは大好きです。
 みんなの心に、いつもやさしさがありますように。

ひとつひとつおはなしをしていたら、すっかりじかんがたってしまいました。
っというわけで!

バーンスタイン:「キャンディード」じょきょく

aiai:「さいごは、みんなすきなところできいてみよっか。」

といったら… Ash3_3 あらまぁ、ちかい!
 

手がこんなにモモクレテ?いるなんて、そうちかくでみることもないかな。
もちろん、なかのよさ(!???)もかんじていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。

そう。おんがくはやっぱり人。

あいてのこころにみみをひらいて、じぶんもおとでこころをつたえられるから
やっぱり、おんがくはすてきなのだ。

いつも、いろんなころにきょうみをもってきいてくれてありがとう!
つぎはなにしようかな…。

また、みなさんにあえるのを、たのしみにしていまっすsun

まだまだろっこうおろしのさむい日がつづきますが、
からだをたいせつにしてくださいね。

« 終わったぁ! | トップページ | いただきました! »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わったぁ! | トップページ | いただきました! »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ