« 書けた! | トップページ | 週末コンサート情報 »

2012年6月20日 (水)

一緒に勉強だ

昨日と今日ははいよいよ教育実習の研究授業。

リーディングを選んでくれたピアノ科の3人と、
視唱を選んでくれた声楽科1人。

けして手段だけを勉強するのではなく、
音楽を教えるという事とは…を、自分の音楽人生という視点で
捉える機会となってほしい。
そう考えながら、向き合ってきました。

「なにをつたえたいのか。」

それが心からないと、学生には通じません。
っということで、例えばたった数小節のメロディーに対して
自分の経験からもっとも伝えたいのかを何度も何度も。

そう。心からそこがしっかりしないと
授業があやふやになってしまうのです。

同じ基本を教えるのでも、

「それが自分にとってとても大切なのだと実感できている」のと、
「カリキュラム上、それにのっとって教える」のとでは大違い。

今、教えるものがいったい自分が音楽で大切にしている事の
どこにつながるのか。

いやぁ。
前日に模擬授業をやっていただいた時には破滅しそうになっていた
お二人も、当日は生身?の学生を相手に頑張ってくれました。
そりゃぁ計画通りなんて行くわけがない。
思いもしなかった反応が返ってくるのは当たり前のことだから。

それでも、一つの音楽を前に対等に学生と向き合い
自分も同じように意見を言い合える。

そんな授業になったのならとてもうれしいです。

残念ながら研究授業が同時進行なので
全員の授業を一緒に体験する事はできませんでしたが
終了後のお話しをうかがっていると、とても
機会になったようにみうけられました。

なにより、「自分が一番勉強した!」という言葉がきけたのが嬉しい。

教える事=自分も進化する

というのが音楽で大事なことだから。

おかげで私もとても勉強になりました。
ありがとう!

そしてそして…
ひとりひとりの授業案に、真摯にむきあってくださった担当教員の先生方、
お忙しい中ご指導くださり本当にありがとうございました。

« 書けた! | トップページ | 週末コンサート情報 »

授業<高校>」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書けた! | トップページ | 週末コンサート情報 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ