« 魚津へ | トップページ | 天上の世界へ »

2012年7月16日 (月)

汗だく・・・

学生さんはやる気満々rock

「自主練習の時間、石田センセと二人でよければ見るよ~」

なんていっていたら。
合宿に来る前から、あれやらこれやらたくさん曲が降ってきた。

うれしいな。(冷や汗sweat02

っというわけで、昨日も特別授業やコンサートの合間にギッチリ!
一緒に音楽に向き合っていただきました。

あぁ、もっと一日が長かったらな・・・。
伝えたいことも言いたいこともたっくさんあるし、
一緒に考えたいことも山ほど。

昨日夜に石田先生と話し合ってみると、
実は根本的な考え方を、実はみんなが知りたがっているということが
分かってきた。

「装飾ってどうやって入れるの?」

 装飾の意味を考えよう。


「テンポってどうやってゆらすの?」

 え?
 
「一緒に演奏するとき、相手にどこまで言っていいの?」

 えぇ!? 

なにぃ。
他にもたくさんたくさん質問をいただきました。

レッスンなどで、西洋音楽の根本だけを教えるというわけにも行かず
手段を教えていただく事もあるだろうけれど、
そんなときにも、きちんとその根本と向き合える人になってほしい。

そう願って授業をしているものの、まだまだ浸透し切れていない。

そうか。
私にとっても、たくさん勉強になりました。
後期はどんな授業にしていこうか。
さっそく、話し合いました。


それにしても。

あぁ・・・っという間に時間が過ぎ去ってしまった。

真実を伝えるということは、ものすごいエネルギーと根気が必要で、
時間もがっつりかかります。


なんだか消耗したなぁと思っていたら。

なんと魚津が日本で2番目に暑い37度だったんだそうな。
どうりで。

干からびるはずだ!

一緒にがっつりすごしてくれてありがとう。
時間がぜんぜん足りなくてごめんなさいでした。

これからもよろしくお願いします。

中年アラフォーなのでお手柔らかに・・・!?
ハイ。

« 魚津へ | トップページ | 天上の世界へ »

授業<高校>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚津へ | トップページ | 天上の世界へ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ