« 音楽漬けは続く… | トップページ | まだまだ続くのだ »

2012年8月 8日 (水)

「つま恋合宿」発表会

今日はいよいよコンサート。

Program  プログラム

盛りだくさんです。

こうして振り返ると、沢山の愛情が見えます。

突然の提案もありました。

「クリスマスオラトリオも最後の発表会でやろう!」

そう決まったら…
まず、限られた楽譜をコピーして製本までしてくださるご父兄。
初体験の関東甲信越組も取り組める環境が揃います。
毎年歌う関西組小学生が一生懸命ドイツ語を教えてくれます。
演奏する先生組も、ピアノスコアを見ながらどう弾くか必死。
途中からしかない楽譜で、でも冒頭を記憶で呼び戻し…
なかでも、ティンパニーがない!という現実に向き合うけやきさんが最高sun
ドラムのタムを、即席でレとラにチューニングして対応。
そのユーモアにみんなも和みます。
歌だって、初テノール、初バスを歌うふたりのために
女性が二人も殿方パートを。(石田センセはバスflair

大里家族ならではのいろんな温かさで、ひとつひとつ乗り越えていく。

そうして迎えた発表会。
かつて、このプロジェクトを快く迎えてくださった支配人の角さんをはじめ
お忙しいなか、つま恋のスタッフのみなさん、
そして、掛川にお住まいのFさんご夫妻、長年応援してくださる方々の姿に
更に勇気づけられました。

Orch1
Orch2

弦楽器持ったばかりオーケストラもこのとおり。

コンサート中も、強力ご父兄さま、
そしてファミリー新入りのTさんも事細かに助けてくださいました。

そんな皆さんへの感謝をこめて、みんなで「ありがとう」の歌を。

今年も、充実した3日間でした。
みんなの伴奏をしながら、いろんな思いがよぎりました。
音楽を通じて人が人を育てていく。

時には厳しく、時にはユーモアで。
そこにはいつも大きな愛情がありました。

また、来年。
その輪が、更に広がっていきますように。

Tumagoi3

« 音楽漬けは続く… | トップページ | まだまだ続くのだ »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽漬けは続く… | トップページ | まだまだ続くのだ »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ