« みんなで | トップページ | 今日の富士山 »

2013年10月 6日 (日)

聴き比べ200年の旅

今日は午後から太陽が顔を出してくれました!

会場に行くと、ちょうど前の公演が終演したところ。
さっそくフォルテ・ピアノを会場に移動して、セッティング。

フォルテピアノは、音量がかなり家庭的なので(物理的に言うと弱い)
客席の配置にかんしてもスタッフさんと相談。
スタッフさんの中には、学生時代に一緒に演奏した人もいて、
一緒にアイデアを出して下さるのがとっても嬉しい時間。

ダブルヘッダー公演の合間、短い時間をぬっての2台調律。
竹田さんが、昨夜からの湿気で膨らんだ部品を
日中から交換してくださったりと、沢山の方々の手によって
準備が進められていきます。


おかげさまで、本番も楽しい時間でした。
正確にいうと…

本番前から、フォルテピアノに人だかり。
っというのも、竹田さんがピアノの最終調整をしながら
みなさんに楽器についてのお話しをされていいるのです。
おもわずにっこり。

不思議な光景ですが、こういう空間が大好き。

もともと、連弾という編成も家庭的なもの。
みんなの近くに音楽が有るという事が、なによりも
嬉しいことなのです。

お客さまには、ちいさな小学生さんから大人まで
いらしていただきました。

こうして、音の前に職種も年代も越えて集まり、
時代を越えて受け継がれていくべきものを感じる時間。

沢山の方々の手によって作られた温かな空間。

みなさま、本当にありがとうございました!
また、お会いできますように…

« みんなで | トップページ | 今日の富士山 »

コンサート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

非常に興味深い内容で、行きたかったんですけど、無理でした。

次回は是非行きたいです。

黒木さま
ご無沙汰しております。
大切にしている企画の一つです。
また、是非。
わざわざ書き込みをありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなで | トップページ | 今日の富士山 »

Discography

  • 石田多紀乃&原田愛 Piano Duo
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コンサートのご案内

  • <石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ>

    石田多紀乃 原田愛 ピアノ・デュオ
    12月9日長野県白馬村

  • <Strings Goto & Klavier Ai>

    ~Strings Goto & Klavier Ai~
     12月1日神戸・三宮ピアジュリアン

カテゴリー

フォト
無料ブログはココログ